2012/09/06

ところてんつくり

T嬢のお声がけにより
ところてん作ってみることに!
初・体・験!


まずは天草。
天草from天草。
てんぐさフロムあまくさ。

自然100%!!
これを数回水洗い。
草がスチールタワシっぽくなり、ヅラっぽい感触へ。

洗ったものを大量のお湯に投入!
お酢も入れて煮ること25分。

煮汁をさらしや濾し器で濾しながらバットへ。
熱い・・・!

バット3枚分!
もうバットに入れてるすきから固まってくるのだけど
冷蔵庫に入れて冷やすことしばし。

あっちゅう間にプルンプルン!
いやーん、なにこの弾力!


そして
本日のメインイベント!

突き器で突く!

そわそわ・・・
突き器に入る大きさに包丁で長方形に切り、
一思いに突く!


2歳児でも出来た!にゅるにゅるにゅる

やっぱり楽しい!
ちゅるっとでてくる。


1枚分。結構な量

出来上がりを
黒蜜やきなこ、
フルーツ缶などとともに食す。

なんだかサフランのような香りがするものの口当たりがとてもよい。
んー、幸せ。

その後、珈琲心太も作ったけど美味しかった!


0歳児は籠の中で監督

0 件のコメント:

コメントを投稿