2012/09/06

世界の貯金箱博物館

尼崎にある

ここ、私は独身時代に一人できたことがあるのだけどむすこ達は初めて。


重厚感漂う入り口。

ここは名の通り
貯金箱に特化した博物館。
右も左も貯金箱。
寝ても冷めても貯金箱。
千里万国津々浦々貯金箱。

キャラもの凝視

時勢柄、スカイツリー貯金箱も数個あり
どれもこれも巨大!
3歳児より背が高い・・・。

なぜかウルトラマンセブンを抱かされる

古いものから新しいものまでたくさんたくさん。
なかにはシュールなものも。

悪いやつ・・・!
そして
こんな涙なしでは見れない貯金箱も。

今年こそは脱Bクラス!

実際触ってしかけを楽しむ貯金箱コーナー。
館内の人が教えてくださりコインを入れて遊べる。
案の定3歳児沈没。
こういうの好きやもんね。

新幹線にコインいれたら発車音が鳴り、光る

2階もあります。

3歳児が「おかあちゃーーん!ええのあるよー!」と教えてくれたこの子。
ありがとう、ツボどんぴしゃでございます。

持って帰りたい子が30人ほどおりました
そして
貯金箱ランド。
ここにきて言わずもがな、全て貯金箱。
もう貯金箱って3年間は言わずに済むくらい貯金箱って言うてる。

貯金箱ジオラマ
そして小生大好物
亀貯金箱も!ぎゃ、かわいい・・・

亀はお金が溜まりそうやもの。

貯金箱の歴史を紐解くコーナーや
日本のものを集めたコーナーも。

城。

修学旅行で買ってまうんかな?
だるま貯金箱コーナーに
だるまに化けたたぬき混入。
ちょっと惹かれる愛いヤツ。

あんただるまちゃう!

3歳児のイチオシは
白目ひんむきながらコイン飲み込む黒人貯金箱でした。


飲み込んだ・・・!


入館無料の上に
お土産として貯金箱までもらえるという太っ腹・・・!
おとなには宝珠の貯金箱
こどもには某ネコ型ロボットの貯金箱でした。


尼崎信用金庫 世界の貯金箱博物館
兵庫県尼崎市西本町北通3-93
06-6413-1163

0 件のコメント:

コメントを投稿