2012/09/09

からだにやさしい食べ物講座~卵・牛乳・小麦粉・大豆を使わないおやつ~(アレルギー対応)

なるものに参加してきました。

通いなれた場所
3歳児はなんども託児経験あり。
どこでもすぐ馴染み、誰とでも遊べるので心配皆無。

しかし0歳児。
こないだ1時間の託児は初体験したのだが、今回は2時間・・・。
おぱーいしかまだ飲めないこの方、どうなるかハラハラ・・・。

という不安半分。
「みてくれる人はプロやさかい任しとこーっと」と楽観視半分。
でサクっと預けてきました。
二人目って強くなるねー(母が)


というわけでアレルギー対応おかし講座。
幸運にも3歳児はアレルギー無いのですが
小麦、牛乳、卵、は採り過ぎないにこしたことはない、と常々考えているので
それらを除去したお菓子を学びたいと。ふむふむ。

メニューは
おさかなせんべい
野菜ゼリー
さつまいもと林檎の重ね煮


1グループ4人で調理開始。


刺身用の魚(!)を片栗粉と胡麻で伸ばし焼き揚げ

甘く煮た野菜を寒天で固める
料理はさくっとできるのだが
ちょっと甘味過多かな・・・。
家では控えめにしよ。

そして出来上がると託児室に3歳児を呼びに行って一緒に試食。


勇んでmgmg

普段野菜をほぼ食べない彼が一番初めに手をつけたのは野菜のゼリー!
しかし完食せず。

お気に入りはさつまいもと林檎の重ね煮!
最近は芋類あまり食べなくなったけど、おやつにしたらまだまだ好きみたいね。
勉強になりました。


2時間の託児を終えた4ヶ月児。
おっちゃんの胸でニコニコ過ごしており
そんなギャン泣きすることもなかった模様。ふー。

場数こなしていかなね。



大阪市立子育ていろいろ相談センター
大阪府大阪市北区天神橋6丁目4番20号
06-6354-4152

0 件のコメント:

コメントを投稿