2012/12/07

シュトーレン作り

昨今クリスマス時期になると店先でよく見るシュトーレン。
わたしが幼少期には、んなもん影も形もなかったのに・・・。

まんまと踊らされてる気がしますが、小生、シュトーレン大好き!
作ってみよう!教えてもらおう!
と、
パンの人Kちゃんに教えを請うことに。



中種は作ってきてもらい、本生地から作成。

お砂糖どーん
バターも贅沢に!
中に入れるドライフルーツは
ラムでレーズンとドライバナナを漬けたやつと
ブランデーでミックスフルーツ漬けたやつを投入。
たまらんスメル・・・。

結構な量投入!

 カマドの神(3歳児)もこぞって作成。

こねこね。混ぜにくいので手捏ねに。

全体が混ざり合ったら、成形して発酵。
ふむふむ、こうやって折りたたむのね・・・。

そして、
発酵の間、お昼ご飯のうどんすき、のためにうどん作り。
小麦粉だらけ・・・!

職人、捏ねる。
うどん、簡単にできてもちもち美味!
寝かす時間を考慮してなかったので、第一陣は広島土産のキクイモうどんをmgmg。
そして、手打ち麺もmgmg。
あー至福。冬は鍋やね。


そんなこんなの間に
発酵、そして焼成。
ええ香りが漂う・・・。


そして!
焼きあがったシュトーレンをとかしバターの海の中に・・・!
ひ、ひえええええ・・・(超美味しそうやけど超絶高カロリー!!)

どぼーん!
それを、今度は
砂糖の山の中にずざざざざ・・・
まんべんなく砂糖をまぶします。

しかも、きび糖をまぶした上に粉糖をまぶす、という二重攻勢・・!

おおおお・・・!
こうすることによって
長期保存できてチビチビ食べても美味しいシュトーレンになるわけですな。
お高い理由、納得。

ラッピングまでさせてもろて完成!
しばし冷蔵庫の隠し財産として楽しみます・・・ぐふふふふ。

ラッピングセンス皆無

作ったあとは、また粉モンをmgmg。
FOODMOODのチョコチップココナツクッキーとメイプルグラノーラ!

シンプルな材料でなぜここまで美味しいの!
そして、
Kちゃん作のあんバター!
ほんっと美味しい・・・。ここに挟まって眠りたいよ・・・。

珈琲に、合う!
そして、
3歳児ドはまり中のかるた大会なんぞ。
オトナだからって手加減、手抜きはしまへんで。

初めて覚えたことわざは「鬼に金棒」ですって

てなわけで
シュトーレンを作りたい!けど作ってしまうと全部食べてしまうのが怖い!
誰か貰ってくれる人がいれば作りたいな。
もしくは、クリスマスすぎてから作ろうかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿