2012/12/12

生誕記念日・・・!

不肖ウタコ、
先日生誕記念日を迎え、
無事ひとつ齢を重ねました。



朝、起きて
布団の中でぐうたらしてたら3歳児が「これ!」と差し出してきたのは
は、花束・・・!!


おかあちゃんへ、と書いてあるそうです
男子から花束もらうのすら人生初なのに、
寝起きばなに頂くとは・・!
感動してあっけにとられてしまってええリアクションできず。

ジ、ジゴロ…!
嬉しすぎるやないの!


お昼は友人が集まってくれてパーティー!ふっふー!


そして、誕生日ランチは!
なんと!

自然派おやつ。自然派ごはん。「のの」ののんちゃんがやって来てくれて、
我が家でご飯を作ってくれることに・・・!

う、うれしすぎる・・・!


日々毎日料理を作り、自分の味に飽きてきた主婦ウタコ。
人が作ってくれたご飯、というだけでも嬉しい美味しいのに、
のののご飯!がおうちで味わえるなんて、はふーん、至福・・・!


料理の腕を見て学ぶ3歳児

脅威のメニューは、


さつまいもとかぼちゃのココナッツサラダ 
ベジハムとブロッコリーの豆乳マヨサラダ 
キャベツのハーブあえ 

季節野菜の豆乳グラタン 
ポテトのカレーグラタン 
モチモチれんこん野菜葛あん



セロリスープ 
椎茸ソテーねぎソース



大根ナムル 
にんじんナムル
春菊ナムル 
大根葉佃煮 
赤カブ漬け物 
ひのな麹漬け 


黒米入り玄米
ドーン!
ドドーン!
はぁあああ・・・(ため息)
嬉しすぎてうっとりしちゃう。
テーブルに座ってるだけで美味しいご飯が出てくるシアワセ!

どれもこれも美味しい!


イタリア土産のベジハム(え!ベジなのにハム!?)の驚愕からはじまり、
かぼちゃと安納芋とココナッツのハーモニーに既にくらくら。

原木椎茸の野趣溢れる味わいがたまらん!
ナムル、お漬物たちはどれも味わい深く風味様々。

グラタン2種は3歳児がひたすら食べ続けるくらい美味しく、
燻製卵にお酒が恋しくなる・・・。

我が家にあるのに使ったことのない圧力鍋をふふーんと使いこなし
もっちもちの玄米をいともたやすく炊き上げる魔性のオンナ、のんちゃん。


嫁にきてください・・・。


たらふく頂いて満腹!なはずなのに、
「ケーキよ~」の声に昂ってしまう罪な私の胃袋め・・・。

勿論ケーキもお手製!
しかも2種類!


30越えてますが
ローソクでかるくデコってみたり。

男児二名に囲まれて

その上、かぼちゃプリンとスコーンまで頂いて
至福の時間を・・・。


キッズはひたすら食べて遊んで大騒ぎ!

恒例のカルタ大会再び。

マントを巻き続ける3歳児

わざわざプレゼントまで頂きありがたやありがたや・・・。


草間折り紙にお手製柚子茶にまつぼっくりライトにこんにゃく!


子が産まれると
兎角、子中心の生活になって、
子の誕生日はウキウキ!ってなっちゃうけど、自分の誕生日は二の次になりがち。

そんな中、
こうやって友人に集まってもらい、のんちゃんに美味しいご飯作ってもらい、
ほんと、ありがたい限り。
筆舌に尽くしがたいとはまさにこのことやわ。


みなさまありがとう!
この1年、この日を糧に精進しまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿