2012/12/12

とよまつ紙ヒコーキタワー

またもや突然広島編。
順不同。


とよまつ紙ヒコーキ・タワーへ行って参りました。


山の頂上に突如タワー!
結構な山道をぐいぐい進んでいき
「ほんとに・・・この先タワーなんてあるの・・・!?」とひとしきり不安になった頃到着。



入館料を払うとエコペーパーなる折り紙を5枚頂けるので
まずはロビーでひたすら折る。

エコペーパーだそうで

紙飛行機にハマりつつある3歳児やけど勿論まだ上手く作れないので
おいてある本を見ながらあれやこれや作成。

左から鶴、おけら、いか

そして10機完成!

紙飛行機屋さんのおばけ、だって

へそ飛行機とスカイキング、ってのが
割と簡単でかなり飛ぶようで。



作成した飛行機を持ち、いざタワー上部へ!
大層なキャッチコピー・・・
したえいくとき


ちょうど紅葉の季節だったので
曇天ながらなかなかのナイスヴュー!

い!な!か!

紅葉と鶴(これ全然飛ばない)

そしていざ発射!

窓からズドーン!

折り方や風の乗り方によって飛び方も飛距離も変わる。
なかなかおもしろくって
飛ばしては下に降りて拾って、またあがって飛ばして、を繰り返す。
(再入場料なんてありまへん)

受付のおばちゃんも、
我々おんのにお弁当食べたり、
「この折り方・・・よく飛ぶで?」と隠れ紙飛行機マスターっぷりをチラ見せしてくる。
あのおばちゃん・・・只者ではない!


ロビーも広々としとるし、
公園も併設されてるので、
晴れた暖かい日にお弁当持っていったらそこそこ滞在できるんではないかねぇ。

小雨ぱらつきながらも公園


12・1・2月は休館ですってよ!
お気をつけあそばせ!







とよまつ紙ヒコーキタワー

広島県神石郡神石高原町下豊松318 米見山山頂



日本折り紙ヒコーキ協会
〒720-0004福山市御幸町中津原1808-1
TEL:084-961-0669 FAX:084-955-2065


0 件のコメント:

コメントを投稿