2012/11/23

南丹市ふらりツアー

市町村合併のあおりをうけ、
どこがどこやら聞き馴染みのない町が増えましたが
南丹市に行って参りました。

ここ
丹後地方の南、
京都府の中心部ってとこ。
こう見ると、もう福井県に隣接しとるんやね・・・。


まず向かうは
しかし、ここは買い物だけでさくっとおいとま。

そして10分ほど走ったところのスプリングスひよしへ。

同行のM嬢のご主人が作ってくれたお弁当をmgmg。
ただでさえ人が作ってくれるご飯は美味しいのに
人の旦那さん(居酒屋経営)のお弁当なんて・・・!たまらん・・・!

足湯に浸かったり

池ポチャしないかハラハラ・・・
 美山牛乳ソフトmgmgしたり

この輝いた表情よ!ほれほれ
しばし満喫。
お野菜もたくさん、食べ物もたくさん。
楽しめるええ場所ですなここ。

京都、ということでこんなお土産も売ってました・・・。

鴨・・・

ダムでも行くか!と日吉ダムの方へ。

芝で主張
雨にけぶるダムと紅葉
あーーん、ええダムやのう・・・
とうっとりしてたところ、
日本一周ダムファン写真展開催中』の紙が!
しかも今日まで!い、行くっきゃない!

何人かこの紙の前で引き返してはったけど
っそられるエレベーターでダムの中に・・・。
インフォギャラリーへ降りていきます。

そそるボタン
ギャラリーの常設展示とダムファン写真展を満喫。
いやーー、ええのん見せてもらいましたわ。
ダム、いいね!
にゃー

興奮冷めやらぬ中、いよいよ目的地!

長谷川義史氏の展覧会。
長谷川義史秘宝館@南丹市文化博物館へ。

うかれたフライヤー!ステキ!
この長谷川さん、絵本作家さんなんですが、
ウクレレも弾くしチャリライドするしまあ多彩なお方。

この方の絵本ライブに一度行ったことがあるのですが、
私も3歳児もげらっげら笑ってまうくらい引き込まれてしまい、夢中!
テレビにも出てはるみたい。


この方の生まれ育ち、イラストレーターの仕事の数々、
コレクションなどなど、堪能。

勿論絵本も読んで、塗り絵もして、大満喫!
いやー、行ってよかった!


顔出し看板も勿論出す。

おちょけ大仏

遠いと思い込んでたけど以外に近かった園部エリア。
また遊びに行きたい所存。
  
次回はこれをmgmgしたひ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿