2012/11/22

世界の織機と織物展@みんぱく

秋の行楽日和!に万博へ。
ああーん、いつ来てもうきうきするわ。ええ公園。


落穂拾いプロ(3)

3歳児は公園にまっしぐら。
ぼうけん海の広場という割と最近できたゾーンへ。

サメの体内から生還

カニとの格闘
ひとしきり遊んだのち、移動~。
見えてきた男前。
いつ見ても男前。
ああーん、横顔たまらんわ。

どどーん

太陽の塔を横目にぐいぐい進む。

ちなみにこの時、たまたま万博+民博合同企画スタンプラリーをやってたので、
せっせとスタンプ見つけながらぐいぐい。

(スタンプ制覇はせかいのかめんシール!昂ぶる!)
今回の目的はみんぱくでの
特別展「世界の織機と織物─織って!みて!織りのカラクリ大発見」

期間終了間際にようやく馳せ参じました・・・ひえええ。


エントランスに巨大な謎の物体、ずどーん!

ん?蚕?繭?
 近づいてみると・・・、

おおおお
コーナンで売ってる太めのPPロープを使って編んであるトンネルでした。
勿論通行可能!

とりあえず3歳児はテンションあがるよね

どんだけのロープ使ってんねやろ・・・というボリューム。
なかなかの迫力!
ツンツン
編み、の構造を見るだけでかるくトベます。
ええなぁ編み物。はぁはぁ

てかこれ、どうやって作ったの!?
このトンネルは、館外なので拝観料不要です。
これだけでも見る価値あり!って11/27までだけどね。


展示は、織り機大量で圧巻。
なかには実際かるく織れるスペースもあり。
もくもくと指でチマチマしてたらコースターサイズの謎のオーナメントできたので3歳児に進呈(押し付け?)

いやー、楽しいわー
3歳児も「ひたすら糸偏の漢字を書き写すコーナー」にハマって
謎の心象文字を作成してはりました。



そ・し・て!

不肖ウタコの膝栗毛blogを読んでくださる方にええ情報。ほれほれ。

てか私が知らなかっただけかもしれないんやが、
みんぱく歴30回はくだらん小生も知らなかった秘密の部屋の存在が・・・!


いやー、
万博ええとこですけど、ランチに困りません?奥様。
晴れて暖かい日はお外でお弁当、でいいんですけど、
雨の日、寒い日。

みんぱくのレストランはちょいとお高め(入ったことない)
レストハウスも・・・ねぇ、ちょっとごにょごにょ・・・。

そこで、このお部屋!

どどーん
みんぱくの地下室!ご存知でした?
地下に休憩室がありまして、ここ無料で使えるのです。

絨毯敷きで清潔感もあるので赤子放牧可能。
トイレも完備。きれい。
写真見切れてますがテーブルとソファもあり。

今後、ここでお弁当mgmgが定番となりそう。
寒風吹きすさぶ中でおにぎり貪ってたあの日のわたし、グッバイ・・・。


そんなこんなで、
半日満喫して万博公園をあとに。
あー、ここまでチャリ圏内に住みたい・・・。

背中に哀愁。


ところで、
大阪日本民芸館のミュージアムショップでちょっとお買いもの。
したら、
学芸員さんが3歳児の手に何かくださったのですが・・・

おおお!

PPバンドでできたバッタ!!
物凄く精巧で完成度高すぎ・・・!
あまりの素晴らしさにむすこより昂ぶる小生。

いま、我が家のテレビの前の特等席に鎮座しております。
家宝にリーチ。


0 件のコメント:

コメントを投稿