2012/11/07

黒滝村 木玉の里に行こうツアー

北区の中津駅の近くにあるつどいの広場、みつるポケットの主催の遠足に参加。

【黒滝村ブランド 木玉の里に行こうツアー】
ということで、奈良県の黒滝村へ。


まずは道の駅吉野路大淀iセンターにて
早速お土産購入と休憩。

山伏と撮ってもらいたかったけど案の定激しく拒否
お野菜たんまり。
木工の品もたくさん売ってある。

ひとまずこんにゃくを購入したのだが
このあと、奈良のこんにゃくのポテンシャルを思い知り
なんでもっと買うとかんかったんや・・・!と激しく自分を責めることに。ばか、ばかばか!


そして、またバスに乗り込み一路黒滝村へ。
奈良のへそ、と呼ばれる、奈良県の中心部だそうで。
初上陸。


地元のガイドさんと合流して、近くの川でしばしたわむれタイム。

清流!

水は済み、心地よい空気。
川辺の石を投げたり、案の定、枝で釣り大会もどき。

3歳児、世界を釣る
この辺はアマゴが多いのだそう。
アユが住むには流れが激しくてコケが生さないから餌がないんだそう。ほうほう。


そして、黒滝森物語村へ。
この中の庄屋の家という築200年の古民家を貸切っての昼食!

お弁当に
この辺りの名物の茶粥、高野豆腐、こんにゃく、おしんこを出して頂いたのだが・・・、
こんにゃく・・・!
このこんにゃく、すごく大きくて、とてもプリプリ・・・!
以前自分でこんにゃく作ったときに感じた、ザこんにゃく感丸出し!

あーー、蒟蒻おいしすぎる!
そういやさきほどの道の駅で蒟蒻芋売ってたな・・・と思い出した時には既に遅し。
買うときゃよかったー。

作るの面倒やけど、この蒟蒻はほんと神懸り・・・!
(茶粥については感想割愛)



昼餉のあとは木玉タイム!

食べたり匂ったり
この辺りで採れる木から作ったボール。
これがまたとてもええ香り!
木によってにおいが異なります。

0歳児は木玉に埋もれたり
へい、らっしゃい
3歳児は木のトレイに並べて木玉屋さん開業したり

ひとつ30万円ですって!暴利!
おのおの満喫。
そういいつつ、おとなも皆手でころころ転がしたり肩にぐりぐりしたりおのおの満喫。
こらええわ。

そして広いお外でも。

芝生に6ヶ月児おいてみたり
木のアスレチック登ったり降りたり。


みつるポケットの方が持って来てくださった直径8mのレイボービッグバルーン登場!

おとな20人がかりで持つ
この中にキッズもベビーも入って
ふわふわ浮かせたり、走り回ったり、閉じ込めたり!
わきゃわきゃ言うてハッスル!

駆け回る3歳児

こらおとなでも楽しいがな
そして、ここの真上に渡っている黒滝吊橋を攻めることに。
地上35m、長さ115m、
吊床式では日本最大級、とのこと。

ここに登るのに、0歳児おんぶして、3歳児のアシストもしながら
私結構ええ運動やわこれ。

3歳児、はじめはちょっとビビってかたく私の手を握りながら渡ってたのに
気付けばすいすい、つうか、ドンドコ走って渡る始末!ゆ、揺れる・・・!

あまり景色みてない
吉野杉の板の隙間から遠い地面が見えるスリル・・・
ぞわぞわするけど嫌いじゃない小生。


バスは一路かもきみの湯へ。
おむつ外れてない子は入浴NG、とのことで、0歳児はみつるポケットの方々に託児してもらってる間
3歳児とゆっくり温泉。

美人の湯、だそうで顔ごしごししまくりたかったけど
クレンジング忘れたわたしのばかばか。

奈良の夕焼けビューティフォー。

空が広いねえ 
ほんと、盛り沢山で大満喫!
ステキな企画ありがとうございました。
0歳児も行けるバスツアーなんてなかなか無いものね。





みつるポケット
大阪市北区大淀中1-16-13
06-4708-7087


黒滝森物語村
奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷1番地
0747-62-2770

かもきみの湯
奈良県御所市大字五百家333
0745-66-2641

0 件のコメント:

コメントを投稿