2012/11/07

パクチーパーチー

パクチー好きな小生。
しかしS氏はパクチー嫌い・・・。

なので、家ではなかなか食べられず、お店で出たときはちょっと多目で盛ってもらうほど。

でも、わしゃわしゃ食べたい・・・!
と、
パクチーパーチー参加者を募ったらもりもり出てくる隠れパクチスト達!


私がパクチーパーチー開催日を間違えて通達するという凡ミスや
寒さからの体調不良者の続出で参加者半減でしたが開催しました!ふっふー!


そもそもパクチーパーチーをしようと思ったきっかけは
twitterで某嬢がご主人とのパクチーご飯写真をアップしてはったのを発端に
その頃、某スーパーでポットで売ってるパクチーと遭遇したこと。

こんなわんさかのパクチーわさわさ食べたいなぁ(夢想ほわわわん・・・)となってたので、すが、
いざパーチー開催直前、そのスーパーに行くと・・・ポットパクチーが、無い!ひええ

実はこの週末、私も、S氏もかるく血眼で
各方面ホームセンター、スーパー、ネットでパクチー探しまくる失態!

ほんと、S氏パクチー嫌いやのに探し回って越境までしてくれるとはほんとナイステンパメガネ。


ネットも、即日配送の店がなくて、ありゃこれどうしましょー
と思ってたら、
開催前日の夕方18時に、KOHYO某店にて遭遇!
ありがとうコーヨー様!

そういえば、以前、どうしても羊が食べたくてさまよってた時にも
見つけたのはKOHYOさまでした。
もう足を向けて寝られません。
KOYOじゃないのねKOHYOなのね。
コヒョーじゃないよコーヨーよ。

ということで、3袋買占め。

パクチー、はあはあ


そして当日。
3歳児にオイニー嗅がせたら「ちょっとくさい!」という至極正直なご意見。

6ヶ月児の鼻に近づけたら
ぬ?という顔をして後ろに引く、というなかなかのリアクション。

やはりくさいのね。

弄ぶ0歳児

T嬢とあれやこれやと考えながら完成!
作るのも楽しかったー!

パクチー三昧!
今回のメヌーは

・パクチーカプレーゼ
・パクチー納豆
・パクチー生春巻き
・パクチー餃子
・パクチーカレー餃子
・蒸し鶏とパクチーのサラダ

以上!

どれもこれも美味!
個人的には王道の生春巻きとカレー餃子がサイコー。
カレーとパクチーて合うのね・・・!

3歳児もパクチー餃子をもりもり食しておりました。


次回は栽培して、もぎりたてパクチーでパクチーパーチーしたいものです。
パクチースイーツやパクチードレッシング、パクチースープなど
ちょいと飛び道具にもチャレンジしたいほどパク熱めらめら。

目指せ、パク充!






0 件のコメント:

コメントを投稿