2013/10/18

ニッポン銭湯王国展inひょうご

楽しみにしていたイベント、
ニッポン銭湯王国展inひょうごへ。
@旧・尼崎警察署

以前別のイベントでこの旧・尼崎警察署に入ったことがあるのですが
外観は勿論内装もすばらしい建築。
ここで銭湯のイベント・・・!とは行かないわけがありません。

エントランスからわくわく

入ってびっくり。
展示量が膨大!
ずっと見ていたいけど動き回る男児二名・・・。くうう。

顔はめは自らハマル男児2名
写真はもとより
レトロ銭湯グッズ多数でもうくらくらめろめろ。

ホーロー看板
赤子はかりと脱衣かご

あら・・・!///

子供も楽しめるコーナーがあるのが嬉しい。

古墳を抱え乳牛(館長)に馬乗りになる4歳児
塗り絵コーナーや

ようやく鉛筆mgmg期を脱しつつある1歳児
 銭湯マップジオラマ
ほんまは電車が動くらしい・・・
銭湯関連のエッセイや絵本もてんこもり!

おかん喉つぶれるレベルで読みましたよ・・・

昔ながらの体重計で計量。
まだまだ軽めの4歳児。

15kgちょい
いたるところで銭湯グッズ!
昔住んでたところの近くの銭湯ののれん発見して一人大コーフン!
ぎゃーーー!通ってた!!
うおーーー!あんなことーこんなことー!

胸アツ
銭湯よろしく、最後喫茶コーナーにはフルーツ牛乳などの販売が。
なにを思ったか、これ飲みたい、と4歳児が指さす先には冷やしあめ。

飲めるの・・・?
喉がかーってなるな、とのこと。
小林哲郎氏もいらしてミーハー丸出しでお話しもできたり
なかなか至福のとき!

会期中にもう一度行きたいけどなー・・・。



2 件のコメント:

  1. スタッフをしております高濱と申します。としょかん担当しております。
    ぬりえ、古墳、館長と楽しんでいただけてとてもとても嬉しいです。
    お時間ありましたら、またあのカーペットに遊びにきてください。
    日曜日まで開催しております。
    京都の日の出湯、オーナーさんが来られてましたよ。
    ご感想、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      すばらしいとしょかんラインナップ!ほんと一日入り浸りたかった・・・。
      絵本はほぼ制覇しました!
      コレを機にアマの銭湯巡ってみようかしらと思案中。
      ステキなイベント、ありがとうございました。オツカレサマデシタ!

      削除