2015/05/22

綾部の聖地 おほもとを知ろう

某日。
nicottosmileさんの会で≪綾部の聖地 おほもとを知ろう≫とのことで大本教本部へ。

綾部に来ておおもとさんのことは知ってはいたし、数回イベントでお邪魔したことはあるけど
なかなか深く知れなかったので本当にいい機会!

まずは、案内ビデオを鑑賞。
その間娘はひたすら後進してテーブルを一周。


そして、
風が心地よい素晴らしい空気の中を
職員の方の説明を受けつつ散策。

ええ天気~
えのきさま、と呼ばれる大きな木。
中には外来種が入らないように、職員の方が手入れされているんだそう。


iPhoneでは入りきらん!
長生殿へ。

どどーん
んまぁこれめちゃめちゃ広大!
鶴の間には『せんねん』
亀の間には『万年』
書かれた書が飾られてあり。

純日本建築にこだわりぬいた、木の香りが高い荘厳な建物。



おおもとさんでは、エスペラントを推してるとのことで、
看板の隅々にエスペラント語の表記が。

読むのはローマ字読みで簡単らしい

食堂にて

食堂でお昼を頂いたのですが、
安くて美味しくて、ボリュームたっぷり!

食堂むっちゃええがな・・・。
リゾとスポ?

信仰と芸術について考えるよい機会でした。
なんせすばらしい天気で幸せ。


樹木を気遣う優しみ~

大本本部 綾部祭祀センター
京都府綾部市本宮町1-1(梅松苑)
 TEL:0773-42-0187

0 件のコメント:

コメントを投稿