2013/02/15

バレンタイン騒動 Vol.2 ~カカオ豆からチョコペーストを作ろう~

カカオ豆からチョコペーストを作る、という魅惑的なイベントにはせ参じました。
cafe slow Osaka

イベント詳細はこちら



机に並べられた12粒のカカオ豆。

初めてみるカカオ豆・・・!
発酵してあるカカオ豆。
エクアドルからやってきたこの豆を触って嗅いで、まずは豆に関するレクチャーを。

ふむふむ。

ここからチョコになる過程はいろんなパターンがあるらしい。ほうほう。

今回は
乾煎り→皮を取る→実を潰す→ミルクとお砂糖でチョコペーストに、という流れ。


豆だけだと、正直ちょいと臭いんやけど
ひとたび乾煎りするだけで辺りに広がるチョコレートスメル!チョコレートディスコ!
あああ、たまらん・・・。

そして
充分煎った豆を冷まし、指の腹で皮と実をわける。
皮が苦味になるらしいので、実だけをとりだす。

色が一緒なので見分けをつけるのが大変・・・。
指で皮をはじく
その実をひたすらすり鉢でゴリゴリゴリ・・・。

3歳児もゴリゴリゴリ
硬い豆が、ゴリゴリゴリ摺ることで、段々と粉末に、そして最終的にはねっちょりしたカカオミルクに!
ふっしぎー!

すり鉢の中のカカオが消えてってる!ってくらいねっちょりとすり鉢にべったり。
いやはや、不思議。

それをミルクでこそげ取り、砂糖と煮たらチョコレートペーストの完成!

後ろの人もチョコスメル堪能

手で摺るので、市販品のようななめらかな口当たりとは程遠いのですが
味は濃厚。豊潤。
なかなか至福の味わい。


そのチョコペーストを帰宅して頂くときに
家にあった餅とともに食す。というなんだかなぁ・・・な展開でしたが美味でした。

豆餅とチョコ。

まぁしかし、
このカカオ豆12粒で300円。
そして、
町のスーパーには某板チョコが1枚70円。

この差はなんなんでしょうかねぇ。


チョコつくりが楽しかったので、思わず24粒ほど購入。
どなたか興味ある方、我が家で一緒に作りましょう(先着順)





カフェスロー大阪 cafe slow OSAKA
〒532-0028大阪市淀川区十三元今里2-5-17
06-7503-7392

0 件のコメント:

コメントを投稿