2013/02/03

節分2013!

バレンタインデーよりクリスマスより
花祭りや七夕にチカラを入れたい我が家。

勿論、本日2月3日節分も
節分イブからドキドキしちゃうくらいの入れ込みよう(私とS氏が)。


まずは恵方巻き。
沖縄のやんばるうなぎ、椎茸、かんぴょう、ほうれん草、高野豆腐、卵・・・と、
トップバッター以外は地味で茶色くハナのないお寿司。
でも美味しくmgmgする3歳児。
そして、
「わしにもくれー!はよう!」と叫び続ける9ヶ月児。

来年になるまでガマンしてくだされ・・

晩餐がおわると、そわそわする我々。
「この時期になると、悪いことしてなくても鬼が見回りに来るらしいねぇ」
「定期検査みたいなもんらしいねぇ」
との親の会話にふるふる震える3歳児。

もし鬼が来たらこれを投げたらよいよ、と伝える
突如S氏が
「あ、買い物してくるわ」と不自然に家をでる・・・。
と見せかけ、別室で鬼に変身。

今年の鬼は、ベーダー卿なまはげver.。
寝静まったあとにS氏がちまちまと作成してたそうな。ひえええ。

父さんが~夜なべをして~おに~を作ってた~


そして!

「ピンポーン」
夜に鳴り響く家のチャイム!
え?うそ?まじで?来たの?来ちゃったの?いやああああああ(悲鳴)

やってきた鬼
黒ヒートテック+黒ステテコ+エミリオプッチ風ショートパンツ(私の)を華麗に履きこなす鬼、参上!

鬼嫌いの3歳児は号泣嗚咽阿鼻叫喚地獄絵図。
0歳児もそんな兄をみて泣く!

衝撃の鬼の姿に噴出す笑いをこらえながらも
「ほら!豆!豆でやっつけちゃえ!」と3歳児にすすめながらも
写真を撮りたい私、ああいそがし。


泣きながらも豆撒き
てんやわんやの内に鬼は倒れ、敗走。
そこには豆の巻き添えを食らったロディさんがぶっ倒れてはりました・・・。死屍累々。

わて、なんも関係あらへんがな・・・

鬼が帰ってしばしして、父帰宅。
え?鬼来てたん!?とおどろくおとうちゃんに説明しながらやっつけたことを
ひたすら豆を拾い食いしながら説明する3歳児。

豆おいし

コーフンからか、いつもお喋りな3歳児は1.5倍お喋りになり、
喋り倒して、すぐ寝ましたとさ。

来年は4歳と1歳。
もう鬼もバレるお年頃かしら・・・。


追記
荒ぶるアイシングの神、とこ某T嬢に、鬼アイシングクッキー頂きmgmg。
見てかわいいだけじゃない!
食べても本当美味しくて至福!
ありがとう!

こんなん作れるのすごいねー、と3歳児が平和に呟いてた頃


0 件のコメント:

コメントを投稿