2012/03/12

草間彌生 プライベートインスタレーション展@carpe dirn

数日前に行ってきたのですが
あまりの素晴らしさにちょいと備忘録。


今、国立国際美術館
『永遠の永遠の永遠』展が開催されてる草間彌生。


先日観に行ったのですが、
あまりの人の多さ(とマナーの悪さ。観客が多いと人の話し声が大きくなるのは心理なんでしょうなぁ)に辟易。
せっかくの作品にずっぽしハマるのは難しいかも。

なんて思ってた矢先、
別の展示も開催されてることを知る。


草間彌生 プライベートインスタレーションと新作版画展
carpe diem


うーむ、フライヤーもステキ!


みどりばしぶんかさい、というイベントが去年10月にあり、
その時に存在は知りつつも、ちょいと遠かった(+ツワリがひどかった)もんで行けなかったここ、カルペディエム。

普段は日本家屋と日本庭園を活かしたゲストハウス。
住宅街のド真ん中。

JR森之宮、地下鉄緑橋、JR鴫野に挟まれた、ひっそりとした空間。


そんな中で草間彌生のインスタレーション!
これは行くっきゃない!

と、

テールスープ!とぅるっとぅる!

こちらも、前から気になってた焼肉屋 飛龍で精をつけていざ散策!



二歳児のペースでぼちぼち歩くこと20分。
到着!・・・したもののマダム4名がお待ちかね。

住宅地に突如として現れる水玉住宅

ここの展示を見れるのは14:00~18:00という限られた時間。


いざ時間になり、中に招き入れて頂く・・・と!

美しい日本庭園に彩りを与える無数の銀のボール。
なんだこの世界は!


顔が丸い・・・

二歳児も「うぉおお」言いながら駆け回る。
そんなに広くは無いのですが、いやー、ほんと美しい。



館内には版画の展示。
一番感動したのが、ふすま!なにこのクレイジーなふすま!

二歳児最初はビビって入るの嫌がってたけど
「線路みたいやねぇ」との一言に意気揚々と入室!どんだけ電車好きなんや。


禅の修行僧のような佇まい

オーナーのお二方も説明してくださりとてもステキな感じの方々。
掲載している写真は勿論一部。
草間ワールドをどっぷり堪能したい方にぜひオヌヌメ!

平日の14時に伺って10名くらいはいてはったから
休日はこちらも混雑はしそうですが・・・。



2012/04/07までですってよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿