2012/03/26

ちぐはぐ箕面登山(未遂)

二歳児妊娠中、
臨月間際に登った懐かしの場所、箕面の滝

今回も臨月リーチのこの時に登っとこ!と
箕面の友人G氏と共に滝へ!
二歳児も滝道デビューや!


・・・と意気揚々と向かうも
ザ、山の天気。
箕面駅到着から曇天。スコール。てかこれ、雹?


そもそも、
駅到着後、急に駅が停電!
券売機使えない!改札も通れない!としばしプチパニック。
これが波乱の幕開けだったわけで・・・。

ひとまず雨宿りを、ともみじの足湯


二歳児がドボンしないかハラハラ


前述の停電の影響か、お湯がでず
ぐんぐん温度が低くなってくる・・・ひええええ!なんという苦行!

なので落ち着く暇なく結局飲食店に避難・・・。


この間も、雨が降ったりやんだり。
一度やんだらもう降らへんやろ!と根拠のない自信は木っ端微塵に打ち砕かれ、逐一裏切られるわけです・・・。


昼ごはんに鹿カレー!
とワクテカしながら向かった狩人食堂は人の気配皆無。
土曜日なのに・・・。


小雨の中二歳児だけは意気揚々!

山道猛ダッシュ!若いって素晴らしい…

ほーーんと進むと雨に降られ、休むと晴れ間が覗き・・・の繰り返し。
途中、本降りになったので、思わぬ名店で昼食。



どれも丁寧なお味でセボーン。

なんつったってここ、ミシュランの星ついたお店のプロデュース。
ランチは1種類だけですが、ほんとどれも美味!
粟麩のてりやきがたまりまへん。
赤出汁に山椒ふったり、デザートにそら豆が出てきたりなかなか攻めてきます。


そして!快晴になってきたのでいざ滝へ!
と向かうも5分後にはまた豪雨・・・うううう。


途中、二歳児が濡れたマンホールで滑って華麗に転倒。
服ずぶ濡れ。換えなど持ってきてない小生。

またもや茶屋に入り、ストーブで乾かさせてもろてる間
甘酒で一杯・・・。


結局雨は上がらず、
そもそも傘すら持ってきてない我々は白旗。

タクシーで下山するに相成りました・・・。


滝よ~!おろおろおろ


今度は中の人が出てきた頃に、川床ランチでも兼ねて来るとします。


まぁ、山をなめてた。
こんなチグハグててんやわんやで右往左往な結末になるとは・・・!


帰途、二歳児も寝落ち。
おつかれさまでした。

ばーくーすーいー




0 件のコメント:

コメントを投稿