2017/08/24

KODOMO KOGEI こども工芸修行 弟子求む!第2弾

某日。
KODOMO KOGEI こども工芸修行 弟子求む!というイベントへ。
石川県立伝統産業工芸館

kawaiiiiiii!!!!!!!
兼六園を(ビール飲みながら)ずずいと抜けたら到着!
来ましたで!
日替わりで石川が誇る伝統工芸を体験できるさまざまなプログラムがあって
私も子たちもこんなん大好物♡
ひとまず記念撮影
館内もおしゃんにパーテーションで修行場所が区切られてる。
ワークショップワークショップ言うてる昨今、修行、っちゅうのがええよね。
子たちがいろいろやっておる

まずは娘から。
師匠のいない”ひとり修行”
『蒔絵に憧れて砂絵』

ええ色揃ってる~
確かに蒔絵と砂絵は限りなく似ている。
漆を接着剤に金粉はっつけるか
かたや、糊を接着剤に砂をはっつけるか。

黙々とこなし
鮭を抱えるファンキー熊、完成!
できたで!
私も幼少期、砂絵むっちゃ好きだったこと思い出したわ…。
手作り砂絵キット、ええな。作ろう。

そして男児2名。
グリグリレザーズ師匠による『革の宝物入れキーホルダーをつくろう』修行。

男児2名貸し切りの回。
師匠をふたりじめして、親も張り付く必要はなく、いろいろ楽しむ2名。

革に文字やら打ってた

夢中
小一時間フリータイムができたので、私は2階の展示室へ。
石川県が誇る伝統工芸36業種が展示されていてその優美さ、細やかさにうっとり。

美川仏壇も石川県か。さすが金箔文化!

そんなこんなで完成~!
その後、ふたりとも道中ずっとこの革の小物入れを肌身離さず着用。
娘も自分の作品を眺めてうっとり。

貴重な体験でした。
できれば来年も行って私もやりたい…!

また来るぜ!

石川県立伝統産業工芸館
金沢市兼六町1番1号
076-262-2020

0 件のコメント:

コメントを投稿