2017/08/22

第6回 てっぺんトマトコンテスト


某日。
関西よつ葉連絡会主催の
第6回てっぺんトマトコンテストへ。

もー
まずは時間もあったので
おもむろにスケッチブックを取り出す7歳児。

裸の大将ばりのスケッチ頻度
去年は私ひとりだけ参加したけど
今年は夏休み初日ということもあり長男も。
彼も審査員として参加。

15軒のトマト農家さんの作ったトマトを食べ比べ、三段階評価します。

いざ実食

食べる

食べる

食べる
一切れずつといえども、行ったり戻ったり、
このトマト美味しいやんってのは止まらなかったり。

どこも肥料や栽培方法にこだわってはるだけに、もちろんどれも美味しかったけど、
結果、ずばぬけて美味しいトマトに遭遇。
よつ葉で能勢のトマトを注文したら、それにあたるかもね!

美味しさの秘訣は酸味と甘味!

上位3名の結果発表と表彰が終わり、
みんなでお手製カレーを囲む。
おかわりしちゃう
農家さんの話を聞くと、いやはやへっぽこ農家見習いの小生、
もうちょっと真摯に取り組まなあかんな、と。

今年の我が家のトマトは不作気味でした。
ちっさかったし。

能勢では加工用トマトも作っておられて、お土産に頂く。
これでスープにしたら最高の味わい深さでした。

至福🍅
有限会社北摂協同農場
大阪府豊能郡能勢町山辺167
072-734-1830

0 件のコメント:

コメントを投稿