2017/08/15

京都鉄道博物館

某日。
京都鉄道博物館へ。
来たで!
夏休み仕様で行こうっつうことで
SNB駅に車を停め、そこからJRにライドオン。
するめいかタイム
普段電車に乗らないかっぺ兄弟。
電車だけでも一大エンターテイメント。
靴を脱いで正座。おばあちゃんかよ。

突然ですがICOCA自慢タイム
到着!
さすが夏休み。
11時ですがすでに人混み。

C62形26号機
そこに食堂車があったので早速昼餉。 
飲めるのも電車旅の醍醐味♡
3人組はドクターイエローのランチボックスを頼みご満悦。
実はそない鉄ヲタではない我が子達も、ドクターイエローには昂る。

もちろん完食

私は実車の細部を眺めていたいのに

彼らにとっては公園。だめな客プレイをしない。
始発電車におる酔っぱらい
ばあちゃんとタンデムで軌道自転車体験したり、 
高速で漕ぐ7歳時
橋の構造を学んだり、 
うまいこと強度保ってんのね~
3人のうち一番運転席に要る時間が長かった娘。
立派な運転士になれよ…。
たしかに上手そう

 信号機やポイントを動かしてみたり、

たくさんの信号機萌えるわ…///
電車を下から見上げてみたり。 
暗くて怖かったらしく全速力で通り過ぎた人
これとても勉強になったやつ。
脱輪しないタイヤの工夫。
傾斜があることでそう簡単には脱輪しないぜ!を体験できる。
ただ転がしたいだけの方々

普段見えない中身
2階にあるキッズパーク。
プラレールで遊んで…ってそれ家でやってんのと一緒やないかい!
我が子たちは実際の電車より、線路つくってどう走るかとか、どうコースを組むか、に夢中になるらしい。 
今朝もやってた!!
巨大ジオラマのライブショーみたいなやつになんとなく吸い込まれる。
期待してなかったけど意外にも私も子たちも惹き込まれる。
朝から夜に変わっていく景色を走る電車、汽車、貨物…物語があるねぇ。
ライブ配信してはる人も多かった

実はこの日、台風直撃で
野外展示絶対見れないよね…という横殴りの風雨だったけど、
扇形車庫に来たときだけ雨が上がった!!!日頃の!行い!foooooo!!!

決して弁当箱を手放さない
実弟も一緒に行ったけど
娘の写真撮りまくり。
フォトジェニックさと姪かわいがりの相乗効果。 
♡♡♡
スカイデッキにも。
見下ろす機関車かっこええなぁ。
たまらん
SL第二検修庫も上から。
ちょうどこのときは義經というむかしむかし北海道を走ってた超絶かっこいい汽車が。

見入っちゃう
なんやかんやでど満喫。
もうちょいと人が少ない時期にまた来ようそうしよう。
旧二条駅舎からさよーならー
京都鉄道博物館
kyoto railway museum
京都市下京区観喜寺町

0 件のコメント:

コメントを投稿