2016/12/17

親子いろいろ学び教室

某日。
親子いろいろ学び教室なるWSへ。

はじめて馳せ参じたよ
到着したら工業高校のデモンストレーションがはじまってました。

おもしろまじめ…!?
小学生以上対象で、12ものWSが体験できる太っ腹な企画。

いろいろあるよー

7歳児がまず一番に選んだのはやっぱりこちら。
化石好っきゃもんな~


この中から石を選び
地層に沿ってノミを入れていく
躍動感
すると…!
発見♡
葉!
力加減が難しいものの、いくつも発掘。

石にはロマンが

こういうの興奮する
 海洋高校の生徒さんに、ロープの結び方を学ぶ。
これはそないにハマらなかった模様。まだ難しいかね。

マスターしたい

手取り足取り
 スライムを作ったり
液を混ぜる
チリモンを探したり
岸和田から!

いろいろおる
そして意外なことに夢中になってたのが、
昔のひらがな、古典かなで自分の名前を書くコーナー。

明治の広告に塗り絵もステキやった
何種類もの古典かなの中から書きたいのをセレクトして
自分の名前に当てはめる。
割と難しいけど、図形として美しいね。

昂ぶる7歳児

真面目に書く
自分の作ったマトをでんじろう先生でお馴染みの空気砲で倒したり、

3連続命中
松ぼっくりでクリスマスツリー作ったり。

左:7歳児作、右:小生作
リコーダーで笛も作りました。
ほんま山盛りいろんなことできて凄いね。ありがてぇ。

ブッブー
親子共々満喫いたしました。
来年もあれば、弟妹も連れて行こっと。

キグルミまでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿