2016/12/31

お餅つき2016

某日。
おもちつき!
の前に、お年賀を投函。
ギリギリ…!
ご近所さん集まって
木の杵と臼、蒸し器など用意してせっせと準備。

きなこも大豆を炒ったのをバイタミックスでガガガガガガとやって自家製。

塩と砂糖まぜまぜ
日頃の行いがよいので(と自分たちで褒め合う)、雨は降らず
絶好の餅つき日和!

近所のおばちゃんも覗きにきてくれる
餅米は志賀郷の水田家の食卓から購入。
6升のもち米を蒸して、つく!

まずは力を入れて潰し捏ね・・・
粒がなくなったらぺったんぺったん。
S氏を遠くから見守る3人
H氏のつきっぷりに圧倒。
なんてかっこいい餅つきなんや。
つくたびにコントのように跳ね上がる男児たち。

そして娘も。
食べるためには働くわよ
つきあがったら、丸め、食べて、飲んで食べて・・・
お餅とともにシャンパンと瓶ビールを昼間っから。ああ最高。

自家製キムチや千枚漬け、菊芋のお漬物なども出して頂きこれまた至福。
ひたすら餅を食べる餅ガール
大晦日イブにふさわしい楽しい餅の日でした。

荷台は昂ぶる!
帰宅してすぐ娘と電池切れしてました・・・。


おやすみなさいお餅ちゃん









0 件のコメント:

コメントを投稿