2015/02/23

つづきを描くよ。ーみんなで描く理想のまちー

某日。
みんなでわいわい、こども美術ワークショップつづきを描くよ。ーみんなで描く理想のまちーというWSへ。
ヤマカミハウス

楽しそ!
もともとふとん工場だった場所がいま住み開きの場所として活用されている場所。
前から気になってたので来れてよかったー。

dkdk

布団だ!
そして、スタート!

どんなんなるかなー
大きい紙の中心に描かれた絵。
まずはこれを見て眺めながらイメージを話し合う。

秋?春?
実はこれはテレビの画面で…という意見も!夢オチのようや!

そしていざ描きはじめる。
初めの30分強は会話せず、静かに思うように描きましょう、とのこと。
2歳児にそんなこと出来るんかと思ってたけど、黙々と紙に向かい合ってた!

家かよ

アブストラクト派の2歳児は思うがままに、
5歳児は画材を変えつついろいろ描く。

テンションあがるとしゃくれる2歳児
手形も押すで
混じっていくねー
暖かい日でよかった~。

大人子供入り乱れ
 そして、出来上がりをみんなで眺める。

5歳児はかかしを一押し

そしてしばし休憩。
おやつmgmg

「宝石見つけた!」と押しつ…配りまくる5歳児
そして次は、おしゃべりしながらお絵かきの続き。
しかし子供たちの独壇場!


パステルを削って振りかける5歳児
お絵かきに飽きた2歳児は、
ウエットティッシュを白い色水につけて、絵筆で取り出して、また入れる…という湯葉職人プレイに熱中してました。

そしてその色水を最後に絵にぶちまけるデストロイヤーっぷり

そして!
完成!
わーお
なかなかステキな色彩!
ステキやんかいさ

小さい額縁をもって、絵にあてて
どこを切り取ったのが一番好きかを見つける。

私はこれ。
パステルふりかけがいい感じ
2歳児はこれ

ぶた
5歳児は・・・もう一人の5歳の女の子とかぶった!

白鳥の湖
いやはや男児たちはド満喫してはってなにより。
楽しかったー。

2歳児「ドラちゃんはかわいいけど横の人が怖いの…」


ヤマカミハウス
綾部市志賀郷町山ノ神11

0 件のコメント:

コメントを投稿