2017/12/14

PHOTO!フレームで風景を切りとるWS

某日。
福知山市佐藤太清記念美術館へ。
なにやつ
PHOTO!フレームで風景を切りとる、というワークショップへ。
上の二人は写真撮るのおもしろがる年頃なのでいそいそと参加。
こちら!
まずは簡単なレクチャー。
あらかじめ用意してくださっているフレームの数々。
これだけでも絵になっちゃうフレームの魔力!

めんこいわー
早速好きなフレーム片手に外へでる。
福知山城目指してふらふら。

さっき通ってきた足元の花壇もフレームを通すとあらまぁおしゃん!

良いですなぁ
iPhoneと10年前のデジカメは男児たちに付与したので私はデジイチで。

きゃわ
これがまた難しい…
ピントが合っちゃうから背景かフレームかどっちかはかなりボケてしまう。
これを手動修正できないところが私の甘さ。

ひょっこり
今度はこのフレームを自作してみようかと。
どこを切り取るかでその人の視点がわかる。
はいはいかわいいよかわいいよ///
京都タワーより2m高いらしい
そして途中でフレーム変更。

どれにしよっかなー

娘はまだ思うように撮影できないので
もっぱらフリーのデルモ。
レンズに指がかかっちゃうお年頃。
明智光秀やで
男衆はノリノリで撮影。
手が短いのでひとりがフレームもってひとりが撮影、とか役割分担。
次男のしゃちほこ添え
城とか景色もええけど
やはりフォトジェニック3人組ばっかり獲っちゃうわ。



フレームブラザーズ
男児たちのカメラの作品もなかなかおもろかったです。
ちゃんとまとめておかなあかんな…。

母だよ~
福知山市佐藤太清記念美術館
〒620-0035 京都府福知山市字岡ノ32-64
TEL.FAX 0773-23-2316

0 件のコメント:

コメントを投稿