2017/12/26

スタジオジブリ・レイアウト展

某日。
スタジオジブリ・レイアウト展へ。
福井県立美術館
来たで!
そないにジブリにどっぷりずっぷしではないけど
それなりに好きだしな…と軽いノリで行ったが最後、ジブリ沼にずっぷし。

宮﨑駿氏がどうやってこのジブリのアニメを作っていくのか、という設計図が1400枚も展示されていて圧巻。
細かい指示が綿密に書き込まれていてその膨大な情報量にくらくら。すごいな…。

8歳時は絵が好きだし、アニメは何枚もの絵が連なって動画になっているということを理解できてるから楽しくのめり込んでみてたけど
5歳児3歳児にとっては地味だもんな…

と思ってたら
ところどころにその映画の一部が流れていたり、紛れ込めるコーナーがあったり、で飽きずに鑑賞。

湯婆婆の部屋

ナウシカ以前の作品も多数あったのに、パンダコパンダがなかったのはなぜ…!!
最近の作品は見落としていたのでこの正月休みにでもいろいろみたいものです。
男児たちはゲド戦記観たがってる…そういうの好きそうやな。

出口をぬけたらそこには…トトロ!!!

あなたトトロって言うのね!!!
わーーー♡と駆け寄る3人組。
「トトロ硬いな」と率直な感想を述べる娘。そう、床だからね…。

アラフォー経産婦も我慢できずに8歳児に撮ってもらう。
ワンオペお出かけが過ぎる結果、撮影の腕をめきめき伸ばす方。
わーーーーー♡
途中崖の上のポニョの色付きの巨大原画が展示されててんけど
その世界観の広がりに吸い込まれる我々。
下二人は観たことないらしいのでこちらも鑑賞せねば。

生け捕り♡
まっくろくろすけを描こうコーナーで案の定沈没。
三者三様のまっくろくろすけ。
夢中
上から時計回りで5歳児、小生、8歳児。
娘はちゃっちゃと貼りにいった模様。
ビール飲みたさが溢れ出るわたくし
みなさんのまっくろくろすけが縦横無尽に増殖!

心なしかBeatlesのHELP!感ある
さーて帰るか…とゲートをくぐろうとしたらこんな看板が!
現れるのか!!
ちょうどこの日
受付のお姉さんに聞いたら「ちょっと今、千と千尋の世界から呼んできますね(*´ω`*)」と(設定を崩さないプロ、流石)

カオナシをわかってるようで分かってない3人。
8歳児は怖がるも興味が勝ち、
次男は恐怖のあまり脱走、
娘も怖がり私にぴたりとひっつき…

そして次男不在の記念撮影。
どこやー!次男、どこやーー!!!

手が鈎になっててかわいい♡

その後、ソファの裏で逃亡した次男無事発見。
ああ見えて意外にセンシティブボーイ。

グッズ売り場ではもうキャラものは買わないよ絶対、と思ってたのに
一目惚れで即決してしまったこちら…。
一家に一匹カルシファー!
後悔はしてません🔥


レトロの香り残る福井県立美術館。
いいフォント

駐車場のおっちゃんもナンバー見て「京都からはるばる!」と声かけてくれたし、
学芸員のおねえさんに「ちょっとすいません…」と肩叩かれたから何かしたかな?と思いきや「お子さんたちの髪型がかわいいわね」とお褒め頂いたり
みなさん優しい人だらけのいい美術館…。また来よう…。

良いところだわ

福井県立美術館
〒910-0017 福井県福井市文京3丁目16-1
電話番号:0776-25-0452

0 件のコメント:

コメントを投稿