2017/12/08

『ひょうたんからこま』キックオフイベント/ひょうたんで楽器をつくる!

某日。
山山アートセンター主催で『ひょうたんからこま』キックオフイベント/ひょうたんで楽器をつくる!を開催。

愛おしさしかない!
寝ても覚めてもひょうたんに心を奪われる面々が三岳山に集う。

ええ景色~(©kei maruyama)
チベットかよここは、という景色を借景に
まずはおんらく市場のスズキキヨシ氏と山山アートセンター代表イシワタマリ嬢のひょうたんトーク。
ひょうたんから覗く世界(©kei maruyama)
ひょうたんの絵本に夢中の兄弟と
さほど興味をもたない妹。
釘付け!
あまたある種類、すてきなフォルム、しかし食べられないけど太古の昔から人々が栽培していたひょうたん。
ひょうたんは自生しないんだよ…なぜ育てたの!古代の方!と思うとよけい興味がむくむく。

そしていよいよひょうたんマラカス作り。
数あるひょうたんからマイひょうたんを探し出す。

直線はなく
同じ形は2つとしてない。
ひょうたんは宇宙やな…。

夢中
そしてお絵かきタイム。
老若男女この丸いひょうたんに描くのにハマる。

経産婦も夢中(©kei maruyama)
5歳児はパッと描いてその後フリースタイル。

どこでくつろいどんねん
そんなこんなで完成!
不肖ウタコの作品。
ゼンタングルの本を参考に。ほんま禅にも似た時間。

柄!
スズキさんがたくさんのひょうたん楽器を持ってきてくださる。
たいこ、カリンバ、カバサ、笛などなど
やはり打楽器との相性とてもよろしいね。
マニ車みたい
このあと、みんなで作ったマラカス降りながら
お寺の山を行脚しました。

いやー楽しかった!
ひょうたんを活かすもひょうたんに活かされるも山山次第、なのかも。

8歳児作。こえーよ
 金光寺
京都府福知山市字喜多687
0773-33-2503

0 件のコメント:

コメントを投稿