2016/06/18

オトユウラク

某日。
オトユウラクというイベントへ。
小浜働く婦人の家

音で楽しく遊ぶんやと!
出迎えてくれたのはニヒルな110番の家ステッカー!

むしろこの人が悪だくみしそう・・・

手数王の異名を持つ菅沼孝三氏をゲストに迎え
ドラムに親しもうというWS。

手始めにデモンストレーションを。
これがまぁ当たり前やけどもかっこいい・・・お上手・・・。
シンコペーションきまりまくりのたまらんノリよ・・・。

千手観音かな?
そしていよいよ自らリズムを。

まずは手首の運動。
これがなかなかキツい!
すぐへこたれる我々。

肘が伸びきってなーい!!
椅子にマットを貼り付け、スティックでリズムをとる。

真剣
簡単な強弱だけでも最初は難しいもの。
こんがらがってくるイーーーーーという気持ちを楽しむ。

割と4歳児ノリノリ
案の定だんだん飽きてくる兄弟たちからスティックを奪い久々にやる。

JC時代、ブラバンでパーカッションリーダーだった小生。
しかもイキってマイドラムセットを購入してボコスカ叩いてたあのころ・・・。

けど、根気が無くて諦めてもう捨て去った夢ではあったけど!
あらら、やはり叩くん楽しいやないかい!!

子を置き去りにひとり盛り上がる小生。
体はリズムを覚えてるものやね・・・。

引っ越しの時にスティックが出てきたので、久々にぽこぽこ叩いてみたい所存。


そして第二部。
子供はペットボトルでシェイカー作り。

娘もビーズ入れる作業に熱中、
4歳児もなんなく完成、
6歳児はひたすらデコレーションに没頭。

性格出るよね・・・
その間、
大人は菅沼氏のデモを間近で見ながらの質疑応答。

バスドラ!どうなっとん!連打だだだだだだだだだだだどどどだどだどだどだどどどだだだ

裏側ではこんなことが行われていたとは驚愕!


左足やら右手でもバスドラ叩ける!
間近でプロの手技を拝見すると
ほんま千手観音生き写し・・・。すごいですわ。


ふと振り返るとご機嫌にキッズドラムセットに鎮座する1歳児。
女ドラマーへの道爆誕かいね。
目指せシシドカフカ(まだ毛量少ないけど)

※鼻はほじっていません



0 件のコメント:

コメントを投稿