2016/06/17

キューバの映画ポスター 竹尾ポスターコレクションより

某日。
キューバの映画ポスター展へ!!!!
京都国立近代美術館


うおおおおお
キューバ好き
共産圏のグラフィックデザイン好き
(しかし映画には疎い)小生。

このポスター見た瞬間に「這ってでも行く!!!!」と誓ったわけで。

そら行くよね!!!!

やってきた!
鮮やかな色彩ながら闇というか湿り気というか、
決して明るさだけではない作品。
もう一枚一枚うっとり。


ふぁーーーーーー
いちいちかわいい!
映画のキャプションも簡潔に世界感を把握できてとてもよい塩梅

「ベレー帽かぶったおっさん誰www」って喋ってたJDが隣にいたので蘊蓄タレそうでした
国立の映画芸術産業庁(ICAIC[イカイック])が精力的に活動しているキューバがラテンアメリカ映画の中心地のひとつとなっていったそう。
確かにキューバ行ったとき割と映画館ぼこぼこあったな。
なんか見たけど忘れた・・・。
ソ連でのキューバ映画週刊ポスター
もう図録なんて買わないよ絶対~と誓ってたはずでしたが
手のひらくるりと翻し即買い。

ふふふ、家宝が増えましたわ・・・。




京都国立近代美術館
京都市左京区岡崎円勝寺町

0 件のコメント:

コメントを投稿