2016/03/08

中丹スモールビジネス起業塾 ついに…

最終回を迎えました!
中丹スモールビジネス起業塾。

全10回
2015年6月から月に1度、
綾部、舞鶴、福知山の中丹地域で活躍されてる方の話を聞き、女性の視点で自分でできるスモールビジネスについて考え、掘り下げていく起業塾。

ターゲットが
自分や家族の食べる分をまかなう程度の農業と、小さくてもやりがいのある好きな仕事を両立させる暮らし方をめざす女性
ということで、まさに私の目標とするところ。

仕事の都合で1回休んだけど、どの回も刺激的で自分と対峙するよい時間に。


最終回の今回は、個性筆文字協会の草刈正年氏の情報発信についての講義。
その前に、筆文字のパフォーマンスを。

いつ見てもぞわぞわする
発信、というととかく事象、ニュースだけを伝えがちだけど、その先の所感を伝えることが大事だと。
ふむふむふむ。

いやはや、
私はこの数年、blogではニュースだけをあえて伝えてきたもんでずしんときた。
これ、発信してたつもりでなんもどこにも響いてなかったんじゃねーの?

所感、思想などをネットの海に放流して、disられたり揶揄されるのをめんどくさがって、そういうのを排除してきたけど、いやはや別になんか言われてもええんやないの?

など、脳内ぐるぐる蠢きながら拝聴。

liveloveflowersの野菜ブーケ美しや


そして、受講生の卒業プレゼン…!
この10か月間を共にしたみなさんの発表に、感動したり感服したり。

それぞれの視点、それぞれの得意、それぞれの生活に合ったスモールビジネスをみなさん掘り下げてはってすげーなー
と呑気に構えてたらひーーー私の出番!

変な汗かきながら光の速さで3分間終了。

何喋ったか飛んでるわ・・・
まだまだプランとしても全然芯が出来てないことを痛感・・・
夢物語ではなく現実にするには、まだまだまだ詰めていかなあかんところだらけ。


そして、終了後には懇談会・・・
しかし、託児から帰ってきた3名がお菓子パーティ繰り広げたりかくれんぼ大会開催したり
まともに交流できず終了・・・。

きゃいきゃい
毎度、託児の方にも本当にお世話になってありがたいことこの上なし。
最後にお礼しようと思いつつどたばたで失念してしまった・・・。
思うだけじゃなく実際行動にうつさなゼロやなと猛省。

この起業塾の楽しかった点のひとつが、毎回会場が異なり、いろんな場所に行けること。


まぃまぃ堂ではカフェ経営について、
宰嘉庵ではリノベーションした古民家でのイベント開催について、
ふるま家では外国人向け古民家ゲストハウスの可能性や展望、などなど、毎回興味深いテーマでWSも無我夢中。


そして、2回のゲスト講座、
非電化工房の藤村靖之氏による月3万円ビジネス、
目から鱗・・・!まさにスモールビジネスの所以。
小さなことからコツコツと精神が、自給につながっていくのかも。

そしてもう1回は今一生氏の社会起業家になろう!
自分の不便はみんなの不便・・・このちいさいところを解決していくことが、住みよい世の中に繋がっていく。

この精神は本当に素晴らしく共感しまくりだけど、
結局動かないとなんも変わらんな・・・とここでも思うわけでした。


動くぞぞぞぞぞぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿