2016/03/15

わぁわこ作り体験in菅野

某日。
わぁわこを作りに伊根町の山奥。菅野地区まで。

わぁわことは何ぞや!
と思ったけど、チラシを見て一目ぼれ♡
かわいいやないの!!!!

わぁわこさーん♡
このチラシの会はすぐ満席になってしまったので、
第二回も開催されたというわけで。ありがたや~!

まずは昼食から。
98%地産地消の伊根町づくしのお昼ご飯!

ごっっつおう~!
あまりの美味しさにおかわりした筒川そば獲れたての猪肉のお汁
こんにゃくもお手製。
ここにフキノトウの天ぷらまで頂き、もう至福。


伊根町の神楽の映像を眺めつつ、まったりしてから、いよいよわぁわこ作りのため公民館の2回へいざ! 

出迎えてくれたわぁわこさん!
ぎゃんかわ
オシャンティ!

藁を用意して頂き、
御年92歳のおじいさまにレクチャーを。
立派だわ
ちゃきちゃきで毒舌ながらもしっかり指導してくださる先生。
藁さばきが神だわ・・・
手際が美しい!
最初はどうなることかと思いつつも
どうにかこうにか形に・・・。
上顎と下顎
驚くべきことに、
わぁわこさんの部位はもちろん
作るための鉄の棒も先生のお手製・・・!かっこよすぎ!


鉄の棒も作っちゃうとは!

そんなこんなで
格闘しつつも無事完成!
今は家の前で悪い奴が来ないか見張っております。

わぁわこカップル

毎年の恒例行事にしたいものです。
ラブいわー!


菅野公民館
京都府与謝郡伊根町菅野

0 件のコメント:

コメントを投稿