2015/10/07

稲刈り2015


某日。
K夫妻にお招きいただき、稲刈りにゴー。

ドナドナドーナードーナー
毎年手刈りしてはる田んぼにお邪魔。

基地があるとええねぇ
なぜわざわざ手で刈ってはるかというと、
稲木に刈り取った稲を天日干しするため。
お日様で乾燥したお米の味はぜんっぜんちゃうんやと。

美しイネ

スキーのストックの巨大版、稲木
今年はじゅくじゅくの田んぼでとてもやりにくい中
手刈りビギナーウタコ、おんぶでゴー。

足を泥にとられつつ四苦八苦しつつも気づけば手刈りハイ!
スバっと刈る感触も、ずぶぶぶぶと沈みそうな危機感も楽しい!

おんぶde稲刈り

その間、男児二名は刈り終わった田んぼで鬼ごっこ。泥だんごぶつけ合い。

ぐいぐい進む

泥仕合
S氏は火の番人と化して
焚火を育てながらも焼き芋当番。

青空!焼き芋!自慢のオシャンティ軍手!
いうてもこれ、短時間体験させてもらうから楽しい思い出で終わったんやろうけど
全部刈り取って干して…ほんまに骨の折れる仕事やね。
お米、大事。

マコモが生えてるところ初めて見れてこれまた感動。
来年以降田んぼデビューしたいのでどうなることやらハラハラハラ・・・。



そのあと、竹松うどんにておうどんmgmg。


まだまだ走り回る人たち

ごちそうさまでした。


竹松うどん店
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
0773-21-1665

0 件のコメント:

コメントを投稿