2015/10/25

赤ちゃん初土俵入り

某日。
赤ちゃん初土俵入りのため宮津まで。
山王宮日吉神社

たまらん絵馬(見切れてる)

受付時間30分前に到着したらすでに満員の人!と化粧まわしつけた赤子!
はふーん♡

土俵の上での神事

申し込みをするもあと4時間はあとやな…ということでいったん市街地に戻りごはん食べたり公園で放牧したり。

午前中のフリマでフリースベスト買ってた私をほめてあげたいくらいの寒さ
神社に戻るもまだまだ…とのことで、近所の公園でしばし放牧。
そしてパンmgmg。
行きの車中で爆睡だったのでどこまでも上機嫌
そしてようやくそろそろ時間!

たまらんご衣裳!
まずはお着換え。
女の子やから山茶花の化粧まわし出してくれはりました。

どやさ
なにしてかわいい
まずはご祈祷。
夕方なので肌寒い…
そして一人づつ土俵入り。
ここは泣き相撲ではなく、見えない神様と相撲をとる儀式なんだそう。


ちなみに5年前の長男@西宮越木岩神社
ここは泣いてなんぼなので泣きじゃくる現6歳児

いまの次男に似てる

かたや娘。
泣くことなく行司さんに身をゆだねる。
はっけよーい
時間はかかりましたがよい経験でした。
2歳くらいの大きい子も多くてかわえかったー。

最後の兄弟撮影は相変わらずカオスな感じ。

溶けかける6歳児

山王宮日吉神社
京都府宮津市宮町1408番地
0772-22-3356

0 件のコメント:

コメントを投稿