2015/06/25

ニシヨドガワ ノラシゴト 親子で始める菜の花栽培~なたね油を搾る~

某日。
ニシヨドガワ ノラシゴト 親子で始める菜の花栽培~なたね油を搾る~というあおぞら財団の企画するイベントに参加するべく西淀川区佃にあるニチノーサービスという工場へ。

安衛先行

工場とプロペラ兄弟
工場地帯の中に広がる畑。
なんという光景や・・・!

菜の花はすでに刈り取られていて、まずは菜種を脱穀する作業から。

くださ-い

って、
これがすんごい大変…!
殻と種を分ける作業で2時間弱。

息で吹いて飛ばしたり、うちわで仰いで飛ばしたり、ざるで濾してみたり・・・。
なんせ、娘をはじめ殻まみれ。


ふーーーーーーーー
かるく眩暈をおぼえつつもひとまず種のみの状態に!
小さい殻は気にしません。あー見えない見えない。


できたでー
そして、圧搾の前に、
半分の種を焙煎。
カメラに狙われる5歳児
ベイコムの取材がきてはったので映ってるかしらどうかしらね~。


焙煎してるとあたりに漂う香ばしい香り!
あああ、胃を刺激する…。


そして、圧搾!
見入ってしまう圧搾プレイ
圧搾機から一滴一滴おちてくる菜種油・・・。
見てるだけで愛おしい。

そして、出来上がり!

左はエキストラバージン、右は焙煎
えええええええ
ってくらいの少量…!
あんだけの菜種でこんだけ!

圧搾のみの油がいかに貴重か、
そして
市販の化学抽出されてる油はどんだけ種から絞りとるねん、など、考えさせられるわ…。


岸和田や淡路島の菜種油を用意して頂き、

美しい・・・
食べ比べターイム!
前日に必至こいて焼いた酵母パンにつけてmgmg。

三者三様の香りの高さを凌駕する
焙煎仕立ての油の香ばしさよ…!

たまらんわー
その後、
さつまいものツルさしをしたり、
もう慣れたもんやわ
旧友と遊びまくったり、

男児だらけ…!
息子たちも満喫の模様。
あああ、ええ経験ができましたわ。









0 件のコメント:

コメントを投稿