2014/01/15

世界凧博物館 東近江大凧会館

ここ数年凧揚げブームの我が家。

ずっと気になってた 世界凧博物館 東近江大凧会館 へ馳せ参じてまいりました。

百畳て
入館していざ!というところで
館長さんが
「いまちょうど20畳の凧を揚げてるよ」と教えていただき
また車にもどり3分ほどの中学校へ。



舞う!

成人式大凧揚げといって、
毎年成人式のあと、新成人たちがその年の凧をあげる。
ええ風習ですなぁ。

方々で大小さまざまな凧が舞っております。


空高く舞う20畳!
首もいたなるわ
寒いので退散して凧会館に再入館。




干支の午の凧の展示。
ヒヒーン
毎年恒例の20畳の大凧は縦の骨をぬいて収納してあるので
それのミニチュア版2畳の凧の展示がずらりと。
これだけでも圧巻! 

文字だけではなく、上にかいてる絵と合わせて
駄洒落というかメッセージになってる、と館長さんに説明を受けまして。
ふむふむ。
迫力すごー
凧たくさん!
あの!ガオーさんの凧も!
そういや滋賀やね、ガオーさん

中ではいろいろ作れます。
ミニ凧は作って1歳児に進呈。


大凧のミニチュア
4歳児は凧作りキット購入。
絵を描いてご満悦。


ご満悦
2階は世界の凧コーナー。
こんなの飛ぶの?なんやこの形?とコーフン。

背後霊が憑いてますよ

カラフルポップ凧

こんなん飛んでくるんですか凧
物販コーナーもなかなか充実。
いつか5月の100畳大凧をあげる東近江大凧祭りに馳せ参じたいものです。

まいどありー

世界凧博物館東近江大凧会館
滋賀県東近江市八日市東本町3-5
0748-23-0081


0 件のコメント:

コメントを投稿