2013/11/09

ママココ大阪1周年 記念セミナー

ママココ大阪さんの1周年記念セミナー。
ドーンセンター

託児もありました!ありがたや~

9人のお子さんがいて、助産院を営み
そして今10人目を妊娠中(!!)というこばやしひさこさんの講演会。

左がこばやしさん
爽快かつ辛辣かつテキトーかつ愛に溢れることばのシャワー!
9人育ててる、という実績がなによりの裏づけやわ・・・。


子供を理解しようとしない
(理解しようとするから分からなくてしんどくなる、3歳以下は犬やと思おう)

子供にやらすではなく見本をみせる
(挨拶しなさい!ではなく、おとながちゃんと挨拶してるかが大事)

おもちゃを片付けるまえに台所は片付いてる?
(すいませんでしたーっ(土下座))

子育てにトレーニングはいらない
(おむつ、おぱーい、そんなん訓練せんでもどうとでもなる)

などなどなど・・・
本能を、直感を信じてやったらええねや!というメッセージ。

常日頃、テキトーめに育児してますが(もはや育児してるという実感すら乏しい)
肩の力がへにゃへにゃと抜けていきましたわ・・・



松田陽子さんとのトークセッションでも泣いて笑って頷いて・・・。
美しくパワフルなお二方(+ママココのNさん)にエネルギーチャージしてもらいましたわ。


ええ会でした


0 件のコメント:

コメントを投稿