2018/11/25

森の恵みをいただく・里山ジビエ家庭料理教室

某日、
森の恵みをいただく・里山ジビエ家庭料理教室に9歳児と参加してきましてん。
里山ねっと・あやべ
来たで

今回は少人数の料理教室。
鹿を使った家庭料理を教えて頂きレッツクッキング。
マイ包丁持参のレフティ
今回のメニューは
  ・シカはんばーぐ
  ・シカすぱげってぃー
  ・シカしちゅー
というシカつくし。シカだらけ。no,シカ no,life.
炒めるでー
鹿は油分が少ないので、ハンバーグにするときはあえてオリーブオイルを足す、という驚愕の事実。
お肉だけだと固くなっちゃうんだそうで。
煮込むでー
捏ねるでー
ハンバーグは鉄板で一気に焼きあげる。
まずはプレーンで食べてみる。
後から濃厚な風味がぐんぐんきてああああ美味しい!
ハンバーガーもええねぇ
その後オニオンソースで煮込む。
ことこと
今回綾部むすびの一環で、鹿の佃煮のおにぎりも。
 ・生姜
 ・山椒
 ・甘味噌
と三種類味見して好きな味のおにぎりを握る。
9歳児はまさかの生姜をチョイス。大人やな!

私は山椒~
そこにぱぱっと粉茶を振りかける。
風味がよい~
こなちゃ
そんなこんなで完成!
メインディッシュばっかりでお腹いっぱい!
なにより美味しい!!
赤ワイン飲みたい
その他に
・鹿の西京漬け(ロースともも肉)
・鹿の塩ハム
も試食させてもらったんやけど、これまたどれも美味しい!
ハーブやお味噌にこんなに合うんやね…固くないし。

美味い
調理しやすさ、食べやすさは最高なので、今度は鹿肉を始めジビエの入手しやすさがなんとかなればなー。
もっと食べたい!と9歳児も申しておりました。
美味しゅうございました!

12月から森の京都ジビエフェアもあるので各所でジビエ食べまくりたい所存。


綾部市里山交流研修センター
特定非営利活動法人 里山ねっと・あやべ
京都府綾部市鍛治屋町茅倉9番地
0773-47-0040

0 件のコメント:

コメントを投稿