2017/11/19

くらしを支えた蚕糸業展

某日。
くらしを支えた蚕糸業展へ。
お蚕さーん
子たち楽しめるかな?と思ったけど
綾部ヒストリーを感じるがよいわ、と同伴。
意外と夢中になる3人組。
まゆビーって繭なんや!と気づく8歳児
蚕糸業で栄えた綾部。
そこで使用された機械やお蚕さんたちが展示。
ゆっくり見たいものですが、彼らの興味はビジュアルがひっかかるものばかり。そらせやわな。
着色してない天然の繭の色
天秤やで!お母さん!天秤!!と
天秤に異常な興味を示す5才児。
天秤やな…。うん。
天秤が欲しくなったとのこと。
母はこちらに夢中。
動力毛羽取機 パニーS。
このデザイン、このフォント、このカラーリング…はぁはぁ…。

母はパニーSが欲しい
お蚕さんもたくさん♡
モスラや!と昂ぶってもモスラを知らない世代には伝わらず。
糸しゅーーーってなってなんて愛おしいの!!

包まれかけの方

お蚕マンション
お蚕関連グッズの紹介も。
改めてみるとこの和菓子、ほんまお蚕そのものやね…なかに居てそう。 
近々食べてみな
ちらりとグンゼ博物苑にも立ち寄る。
生き方に悩む8歳児
繭モチーフの椅子に雑に置かれる娘。
この背景最高やね。こんなにアップにされホワイトバランス調整されて、繭蛾ちゃんも本望であろう。
お蚕体験プレイ
GUNZEの創業者波多野鶴吉っつあんの顔ハメするも
お立ち台がないので娘を私が支えて次男が撮影。
ここまでしてまでハメたい顔ハメ魂。

またゆっくり来ます!
あやべグンゼスクエア
京都府綾部市青野町亀無1番地の2

0 件のコメント:

コメントを投稿