2015/09/20

あなただけの避難持ち出し袋を作ろう

某日。

あなただけの避難持ち出し袋を作ろう
というプラス防災さんの講座へ。
大阪市立男女共同参画センター 子育て活動支援館
(あれやこれやで名称やらなんやらが変わったんやね…)

1回目しか参加できず

託児もお願いできてありがたや
防災・・・備え…と最初は硬くなってしまってたところ
あれ?これって防災士の資格を持つ親子による漫談ショーだったっけ?てなムードに。


6年男児のキレキレのアシスタントっぷりにくらくら


災害、そして防災についてのレクチャーののち
では実際持ち出し袋を作るにあたって何を持ち出すか、まず付箋にどんどこ書き出す。

そしてそれぞれグループ化。
人とかぶるものは需要が大きいもの。
人とかぶらないものでも、あー!それ便利ね!とか、要るわ!とかディスカッション。

ふむふむ
実際用意してはる持ち出し袋も見せてもらう。
いかにコンパクトにそして軽く!
おもちゃのような安心グッズも大切

ナイスジャケ
大阪でも講座だったので、
都会暮らし、マンション暮らしの方ばかりの参加者のなか、
田舎暮らし、車生活の小生は「リュックを背負って避難」というより、「車に閉じ込められても1日もつ」セットを用意しとこう、と思った次第。
この日から少しずつ備えていっております。

サランラップ(新品)をおもむろに後ろにぽーんと置いてたら、
数人に怪訝な顔を。おほほほ。



大阪市立男女共同参画センター 子育て活動支援館
大阪市北区天神橋6―4―20(7階)
06-6354-0106

2 件のコメント:

  1. それでだったのね、なぜトランクにラップがあるのか不思議だったの。近所で新築祝いの餅まきでもあったのかと思ってた。納得。

    返信削除
    返信
    1. りえちゃん!コメントありがとう。餅まき(笑)!いつ餅まきに遭遇するか分からんから持っといたほうが安全やね。餅大好き。

      削除