2015/09/20

タネのおはなし

某日。
丹波某所にてタネのおはなし会に。

道の駅でQK
山根成人さんというひょうご在来種保存会の方のお話を。
マイクが無かったので聞こえにくい箇所はあったのですが…。

戦後GHQがいかに小麦を売り込んだか、日本の家庭に浸透させたか、というNHKのドキュメンタリを鑑賞ののち、
在来種、F1種が生活に与える広く深い影響についてのお話。

自分の食べ物は自分でまかなう、ところの先、
自分の食べ物の種は自分でついでいく、をバランスよくまっとうできるようになりたいものです。


そして、
お昼は在来種ランチ!!!

豆も野菜も全部
どれもこれも兵庫県の在来種からできたもの。

進美茄子(しんめいなす)
鶴首かぼちゃ
大納言小豆
島おくら
宍粟きゅうり
などなど

これはなかなか今日び貴重だわな・・・。

ちゃんと美味しくてペロリ
その土地と気候と生活に合った種が
地産地消につながっていく
「アゴを支配されない」ように心がけたい所存。だいぶハードル高いけど。

出口にあった看板。ふむふむ

0 件のコメント:

コメントを投稿