2015/08/19

水にすむ生き物をさがしてみよう!

某日。

水にすむ生き物をさがしてみよう!というイベントに。

どんなんかな~

セルビンというペットボトルを使ってつくる仕掛けを持って
川にゴー。

カープ帽が映える晴天
しばし網で魚を狙う。
見えてるのに!捕まらない!
じゃばじゃば遊んで心地よいわ~
川の水は冷たいくらい!

気づけば本来の目的を忘れて修行僧プレイにいそしむ5歳児・・・。

「僕のとこだけ雨降ってまーす」とのこと

特製のよしずテントの下で
上林のお米のおにぎりと万願寺ししとうmgmg

たまりまへんわ~
食後、セルグルを見てみる、
と!

川魚の赤子が4匹も…!
簡単な仕掛けなのに凄いなー!

ご満悦

その後、移動。
移動はすべて軽トラの荷台。
ドナドナドーナードーナー 売られていーくーよー


お次は田んぼで虫探し!
入れ食い状態で、網を畦に入れて取り出したら虫だらけ!ひょー!

これはたがめやで、みずすましやで、これ水かまきり!とファーブル氏憑依ばりに説明する5歳児。

ほかの子はオオサンショウウオをゲトってた!

最後は、虫博士と川を守る会の方々のレクチャーを受け終了。
上林のお米も買えておかんほくほく。


ちなみに、
この時つかまえた川魚4匹連れて帰り、家の小さな石の池に放流。
翌朝、元気かなー?って見てみたら

そこに、は、


満足感に溢れたカエルが一匹鎮座するのみ・・・
あれ、魚は?




0 件のコメント:

コメントを投稿