2014/05/16

摘み菜教室@京都府立丹波自然運動公園

京都府立丹波自然運動公園にて、
春の野草を摘んで料理を学ぶ摘み菜教室へ。

レトロな建物

昭和スメル漂う雰囲気
集合ののち、バスに乗りいざ野草摘みに。
休耕田にて説明をうけつつ。

のどか

花盛り!

摘んだ野草で調理開始。
イタドリをジャムに!

ぬるま湯にひたすと皮むきやすい。ふむふむ。

ポキっと折れるのが美味しいんだそう
 小さい花も飾りがてら食用に。

めんこいねー

出来上がったのは
芽吹きバラ寿司、
若菜汁、
イタドリジャムのカナッペ。
もちろんお供には野草茶。

丹後地方のバラ寿司ではサバ缶を使うのです。
これが美味しいんですわ。
イタドリの塩漬けとも合う!

ペロリですわ

藤の種とイタドリの砂糖漬けもmgmg。
種は食べ過ぎるとあかんらしい。そらなんでもそうやわな。

藤、いける!

4歳児がハマってるカラスノエンドウの豆とり。
実は亜種があって、
スズメノエンドウ
そして、カスマグサなるものが。
こちらに見分け方が。

こちらにも3種。なにがなんだか!


京都府立丹波自然運動公園
京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110−7
0771-82-0300

0 件のコメント:

コメントを投稿