2012/06/25

酵素ジュース作ってきた(追記あり)

最近よく耳にする酵素ジュース。

作り方が簡単そうやなとは思うもののなかなか一人で作るのは、材料を用意するの大変そやな・・・。
と二の足を踏んでたところ、
友人が酵素ジュースを作る会をひらいてくれました!グラシアス!


材料も用意してくれました。
有機無農薬、低農薬の野菜と果物!
そしてグラニュー糖。

山盛り!(材料の一部)
無農薬のものは皮も種も使い、
気になるものは省く。

野菜果物が1としたら、お砂糖は1.1加える。
野菜、砂糖、野菜、砂糖、と交互に瓶詰めしていく。

今回使用したのは
にんじん、パイン、水菜、琵琶、レモン、小松菜、トマト、オレンジ。
旬のものを使うのがええんやてね。


それらを1日二回、自分の手で混ぜることで
常在菌により発酵を促すのだそう。

ビューティフォー!

ぎゅうぎゅうに詰まってるビンの中身も
すぐ水分が出来てて、
翌日には手を突っ込んでかき混ぜられるほどに!


1週間ほどで出来上がり。
水やサイダーで割って飲むもよし、
これからの季節はカキ氷のシロップにも!
あーー、カキ氷機買わな!


ぼちぼち完成の予感。
たーのしみ。


子供たちも仲良く喧嘩しつつ
その中で二ヶ月児もご機嫌さん。

3歳カップルの子供、のような図


お酒と割ってカクテルにして飲んでもよさげやなぁ・・・(遠い目)



【後日追記】


10日ほど経ってこんな感じに。
瓶にパンパンに詰めたのに水分が出て、隙間ができてる!

思ったほど発酵はしてない気もするけど・・・

そして、
濾す!

中途半端な量になってしもた

具の方は、
可食部だけ選んで、凍らせて、
毎朝のスムージーの中に入れていく予定。

ちょっとジュース飲んでみたけど、美味!美味!

はよカキ氷機買わな無くなってまうわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿