2012/06/25

中之島図書館に馳せ参じ物思う

先日、廃止の報がでた大阪府立中之島図書館


大阪市役所の横というロケーションなので、もちろん建物も場所も知ってはいるものの入ったことがなく・・・。
実際確かめてみよ!
とのことで、ミーハー心丸出しながら行って参りました。


歴史ある威厳感じる建築

小生、気付けば大阪市民歴8年ほどになりますが
初めての入館。

周りの友人知人でもここを活用してる!と言うてたのは一人きり。
その人も、図書館施設云々より自主室として使用してる、とのこと。



受付でロッカーキーを受け取る。
ロッカーに荷物は全て入れるシステム。勿論無料。

建物のインテリアは、ほーんとためいきが漏れるほどステキ!
うっとりしちゃう。

重厚感漂いまくっております。

HPより引用


・・・って
自分で撮った内部の写真がないのは、
同行の二歳児が、室内が薄暗くて若干ビビッておったからです。
「帰ろうよー帰ろうよー」と連呼。
2歳児がウキウキする場所ではないものね。


図書を読むまでもなく、各部屋を見学行脚。
ちょっとした企画展やってたのですが、広い部屋にぽつねんとおかれるガラスケース。うぬぬ。




感想としては
この建物、もったいなくね?てなこと。


貴重な蔵書の保管、運営が大切なのは承知してるけど
ここの場所、この建物で大阪府が図書館を運営する必要性、この財政難であるのだろうか・・・と。

東大阪に府立図書館、
西長堀に市立図書館、という立派な施設がある上、
大阪市民には各区の図書館のほうが馴染み深い。


レトロビルが残る大阪市内でもこれは飛びぬけてステキ物件。
民間に貸し出して、違う活用法を探るほうが活きる気がします。

2 件のコメント:

  1. うっわー!!
    レトロ!ステキ!!
    ほんまもったいない!!
    お子、2人連れて行ったの?
    子連れでも問題なけりゃ生で見てみたいわー!!

    返信削除
    返信
    1. >>のんちゃん

      うっとりしちゃう名建築よ!
      漂う空気もアカデミック!

      図書館としてより、もっと他に、府民のためになる活用をしてほしいわ・・・
      このまま維持できればいいんだろうけど、なんせ収入には繋がらないものね。

      二人連れていったよー。
      次男は抱っこで寝てたし、二歳児もまぁはしゃぎ回ることはなく。
      でもずっと出たがってたけど!

      削除