2016/04/16

どっぽ村+うぐら食堂

某日。
どっぽ村へ。
どーん
ここは大戸洞舎さんという農業法人がされている
農業×建築で自分たちの暮らしを作っていこう!という場所。
広い。そして立派!

山に囲まれたコミュニティ。
なんとええ場所や。


案内してもらいつつ散策。
あんちゃんにsayメェェ

 美しく管理された森林

美しい里山

タムシバが咲いて真っ白になる山
手入れされた竹林の中を奥へ奥へ。
男児達は勝手にぐいぐいぐい。

途中、鳥巣箱の場所も案内してもらう。
ここちよい
植樹されたカエデの樹も獣害から守るために竹で囲う。
大事にされてる
どっぽ村の中にうぐら食堂というカフェや不定期で美容室も。
陶芸と染色の工房も。
生活が廻ってる!


住まいも小屋もすべて手作り!
うっとり感心と感動しながら歩くおかん達と、
常に遊びまわる男児たち。

枝は標準装備。
砂じゃないよ、米ぬかだよ

よく吠える犬
一面の米ぬかはふわっふわで男児たちも夢中!


あ、乗っちゃった




夜はうぐら食堂のケータリングをお願いする。
うまい!瞬殺! 
ぺろりんちょ


パジャマで連弾
お風呂は蒔き風呂。
人生初の五右衛門風呂。ほんま芯から温まるのね・・・!
こりゃたまらん。

湯がまろやか
なんやかんやで夜は更け
翌朝!

どっぽ村のおじさまに体験搭乗。
かっけーな
野草積んだり、散歩したり、
朝ごはん食べたあとに朝ごパン食べたり
ゆっくりさせてもらいました。
帰りたくない感
摘んだお花は車内につるしてみました。
おもひで
またゆっくり行って、お話伺ったり体験したいものです。
素晴らしいロールモデル!

農事組合法人大戸洞舎内
上山田どっぽ村事務局
滋賀県長浜市上山田880
0749-78-2164


0 件のコメント:

コメントを投稿