2015/01/31

まっつんの冬仕事。

某日。
まっつんの冬仕事。というイベントに。

ふむふむ楽しみ

の、前に、
1月末で値上げしてしまうという飯尾醸造にお酢を買いに。

どーん
ここのお酢好きで、2年前に見学させてもろた様子はこちら
ひーー、5歳児が3歳児や・・・(当たり前のことに気が動転)!!



てなわけで到着。
場所は、nagaya cafe 桜川という、宮津町屋再生ネットワークが運営されているカフェ。

わくわくてかてか
30kgのお米をいれる米袋でバッグをつくろう!というWS。
舞鶴の米農家まっつんさんの説明を聞きながら、まずは米袋選び。
県によってデザインが違うのねー

千葉県にはチーバくんが!
不肖ウタコは栃木県にしました。
2日間しか滞在してないけど、餃子と陶器とタイマッサージの想ひ出。

このフォントに惚れた!

紙が三重になってる頑丈な米袋を
折って切って丸めて・・・は割りとスムーズにいったのですが、が!

ひと手間加えてくるくるくる
千枚通しで16箇所穴を開ける作業が・・・!
もう大変で大変で・・・。
ぐりぐり穴を通すのが、これ筋トレ?修行?工業高校の実習?てくらい辛くて・・・。
3回ほど白目むきました。


お昼ご飯!

里芋おいしかったー
お野菜は全て自家栽培のもの。
お米はまっつん米。
あー至福。


そして、ハトメでバッチン、麻紐ぐるぐるなどを経て
完成!

3ヶ月児も入るよ
出来た人にはみかんも貰えた!
ちっちゃい!けど甘い!

でべそ

ええのん作れて楽しい一日。
早速お米バッグは男児たちに自慢しまくりました。ほほほ。


nagaya cafe 桜山
京都府宮津市字万年1番地
0772-21-1047 

0 件のコメント:

コメントを投稿