2013/06/21

男山ケーブルで石清水八幡宮

かれこれ10年以上京都大阪に住んでるというのに
乗ったことがなかった憧れの路線、ついに乗車!ふっふー!

男山ケーブル

京阪八幡市駅で下車。
駅前の米粉パン屋さん、米(マイ)ショップやわたでおやつ用のパンを買い込み
てくてく歩くこと1分。すぐ!

男山ケーブル駅に着くとちょうどケーブルカーが到着したところ。
降車の人を待ち、テンションあがる私と3歳児、ふっふー!

「写真はええからはよ乗ろ」とせく3歳児
一番後ろ側の最前列に着席。
とても眺めのよい席で3分間しばし満喫。

トンネル内のすれ違いもええもんです。


そして男山山頂駅に到着。
昭和の香り残る素晴らしい佇まい。

友人改札も多分初めて見た3歳児。
「なんでピってするところないんやろねー」とすっかりICカード世代。そらそやわね。

困惑

山頂は標高が高いのと鬱蒼と木々が生い茂ってるせいで
八幡市駅とは体感温度も快適度も全然ちゃう!
とても涼しい!
しばし散策。

すると5分ほどでエジソンの記念碑が。
エジソン氏が「八幡の竹むっちゃええやん」と言うたのがきっかけらしい。
すごいですやん八幡。
エジソンさんを参る2代目志望

そして初めて参る岩清水八幡宮へ。
とても美しく荘厳なお宮さん。

茅の輪くぐりの時期らしく、大きな茅の輪が。
左右左と3回回って穢れをはらうのだそう。

ハウツー通りに茅の輪くぐり

帰途もケーブルカー。
心優しきご婦人が、3歳児に隣の席をあけてくださり
つかの間のおデイト満喫。
ありがたや~。

秒速で打ち解ける3歳児

次男が乳母車卒業したら、今度は参道を歩いてお参りしたいものです。
飛行神社にも行きたいのよー!





石清水八幡宮
〒614-8588 京都府八幡市八幡高坊30 
TEL 075-981-3001

0 件のコメント:

コメントを投稿