2013/06/21

パーソナルカラー診断

自分の服装について迷走する昨今。

好きな服と似合う服。
年齢、TPO、イメージ、うんぬんかんぬん・・・。

そこから派生して色についても興味が沸いてきた頃。
友人数名とパーソナルカラー診断を受けることに。


友人宅にmicastyleのミカさんに来て頂き、
一人ずつヒアリングののち診断スタート。



パーソナルカラーは春夏秋冬4パターンに分かれていて、
春と秋はイエローベース
夏と冬はブルーベース。
春と夏は清色、
秋と冬は濁色、など大まかに分類されるとのこと。

カラーチャート
ひとりずつ、顔の周りに布(ドレープ)をあてていって
それぞれ表情、合う色合わない色を探っていく。

パーソナルカラーって、ただ単に
「あなたは赤が似合う!」
「緑はあかん!」ってことかしらと思ってましたが、

赤色のなかでも黄みがかった赤色はOKやけどくすんだ赤色はNG、とか
白色でもパキっとしたホワイトはいいけど生成りは似合わない、とか、
同じ赤色でも黄色寄り青色よりで印象ががらりと変わる!ふーむふむふむ。


友人3人が順番に受けてたのを見て、
外野は「わー!似合う!」「う・・・うーむ」と一様にリアクション。
が、
当の本人は腑に落ちない様子。
なんで!こんなに顔色が違って見えるのに!

と思ってたけど、
実際自分の番になると、どれもこれも差異ないように見えるけど
友人たちは差異ありあり!って反応。

いやはやおもろいもんです。


結果。

私の場合、わりと避けがちな色合いが、実は似合う色だった!
ぎゃーーー!

ほぼスプリング

ウィンターも似合うけど、キツい、強いイメージが勝ってしまうけど
スプリングやと、女性らしい、柔らかいイメージが出てくるんだそうで。

こういうさわやかなキャンディカラー、クローゼットに少ない!
持ってる服はオータム系が多い・・・。

でも診断を受けて、俄然スプリングカラーの服を買いに行きたい欲がむんむん!
ショッピングショッピング!!


今までの買い物は
好きな柄、形で選ぶことがおおくて、色味はその次って感じやったけど
色が印象に及ぼす影響って大きいのね・・・。


この後、
メイクやヘアカラーにもアドバイス頂き、
これまた俄然、化粧品買いに行きたくてふるふる、
髪を染めに行きたくて行きたくてわなわなしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿