2012/04/01

草間弥生行脚(2回目)

春うららの陽気の中、
そろそろ終わってしまう草間彌生展に義父母と二歳児と行って参りました。

草間彌生 永遠の永遠の永遠】
国立国際美術館

平日午前中に行ったにも関わらず人、人、人!
これ休日ってどうなるんやろ・・・物凄い人気ですなぁ。

撮影OKスポットが数箇所あってミーハーですが嬉しい限り

私は二回目ですが、二歳児は初めて。
怖がったり泣いたりするんかいなーと思いつつ感想を問うと「おもしろいねー」とのこと。

の、割りに!
ダッシュで部屋を駆け抜けていく・・・。ん、ま、そんなもんですわなぁ・・・。

最後の物販コーナーにおいてあるテーブルに座り、ひたすらお絵かき開始。
なに?あなたの創作意欲刺激されちゃったの?


そして!
国立国際より大のお気に入りのcarpe diemへ!
ここでも草間はんの作品が4/7まで展示されてます。
てか外観から水玉!

住宅街に突如現れる水玉ハウス。

ここ、月曜以外の14時から18時、という時間帯と
駅からしばし歩く、というデメリットはあるものの、
無料だし!人少ないし!空間独り占めできるし!本もおいてあるし!
ほんと、オヌヌメすぎます。

美しい日本庭園、日本家屋と草間作品の調和。


「線路みたいなふすまの部屋ねー」とちゃんと前回のことを覚えてたとは!
タイミング合えば、オーナーさんが説明してくださったり、
草間さん来館時のエピソードを教えてくださったりします。



二歳児無限増殖!

お庭がほんと美しくて、そこで走りまわる二歳児・・・ハラハラ。
ここのゲストハウスも泊まりたい・・・。今なら夜も朝も草間作品独り占め!んま贅沢。


今回は車で行ったのですが、
目の前に3~4台ほどの駐車スペースあります。ありがたや~。

ほんと、いい場所です。
ぜひぜひ。




▼お問い合わせ
Carpe Diem (カルペ・ディエム)

大阪市城東区中浜3-2-14 
06-6961-0444

0 件のコメント:

コメントを投稿