2018/01/14

手柄山交流ステーションモノレール展示室

某日、姫路市の手柄山中央公園へ。

手柄山~
手柄山にはいろいろあるんですわ~。
まずは遊園地!…と思いきや
ジェットコースター、観覧車といった大型遊具は運転停止。

入っても乗り物がない遊園地なんて…ううう。
今はもう動かない観~覧~車~

まず向かったのは手柄山交流ステーション
ここには今は亡き姫路モノレールのあれこれが展示してあります。
現代遺産!
車両がそのまま展示してあって感激。
そしてレールに乗ってる!
姫路モノレール下から見るか?
上から見るか?
乗っちゃう?
意気揚々と開通したものの8年で廃止されてもたモノレール。
ここのキャプションに「いづれ舞鶴・鳥取への日本海へも開通を予定し…」って書いてあって無茶や!大風呂敷や!と昭和の無鉄砲な太っ腹さにメロメロ。

しかも、姫路モノレールはロッキード社製らしいのだけど、
開業と同時期にモノレール事業から撤退して修理の部品が手に入らなくなったらしい‥運が悪すぎるよ姫路モノレール…。
ジオラマに見入る兄弟

姫路大博覧会の会場模型も。
この時代の博覧会、そりゃ夢があったでしょうなぁ。1966年!
その会場がまさにこの手柄山

こういうのずっと見入っちゃう
館内、当時の広告や看板が残ってて
これまた昭和回顧厨にはワクテカもん。
姫路っ子もなか
いいフォント

青図!
モノレールという危うそうでしかし夢にあふれるその乗り物についても学べます。 
ふむふむ
こんな身近で乗ったり降りたり、
子たちも楽しそう。
昂るー!
なぜか石化されてしまった方々が多数おられてちょっとホラー。
メドゥーサ姫路に来たんかな
いやはやモノレール愛に溢れたええ施設でした。
惜しむらくは大将軍駅を見たかった…
姫路モノレールよ永遠なれ…

手柄山交流ステーション
〒670-0971 姫路市西延末440番地  
079-299-2500 

0 件のコメント:

コメントを投稿