2014/12/27

農匠の郷やくの 

某日。
ふらりと夜久野へ。

こうのとりにコーフンする男児二名
道の駅あるみたいやで、と立ち寄ったドライブイン
こう言っちゃなんですが、しょっぼしょぼで・・・
違う場所に行こうか・・・と車をだしたら、なんとその裏っかわに道の駅農匠の郷やくのが!
あやうくスルーしてしまうとこやったわ。


お昼時だったので
夜久野マルシェで十割そばと黒豆そばmgmg

器が巨大!つるとんたん並
いろんな施設があるとのことで散策。
広い!

人が居ない!

ひたすら走り回る男児二名

ベゴニア園の温室にお邪魔したら
おじちゃんにビビられた。人来た!っつって。


鳥蛇口めんこい
やくの木と漆の館へ。


このポスターほちぃ

夜久野は漆の産地として有名。
この日は、一般の方が漆作品つくりに通われる日。

おじさまの作品を見せてもらう。
木を削り、炭でなめらかに磨き、色の漆で着色。
しめじのカーブ!柿のつや!寿司飯の細かさ!もみじまんじゅう!
素晴らしい出来栄えにうっとり。

ステキ!
漆つみきも出してもらう。
なめらかなさわり心地がたまらん・・・ほしい・・・。

巨匠の態度よ

他に和菓子屋さんや化石資料館や温泉などなども併設。
しかし時間切れ。
また来よーっと。

ゆっくりちゃん

農匠の郷やくの 
京都府福知山市夜久野町平野2174
0773-37-1103

0 件のコメント:

コメントを投稿