2019/01/30

FMOCA フォーエバー現代美術館

某日。
FMOCA フォーエバー現代美術館 へ。
かぼちゃ
祇園の歌舞練場の横で草間彌生のコレクションを展示しているんやが
2019年2月を持って閉まっちゃうんだってー!ということで馳せ参ず。
都をどりの団子皿の模様や!
八坂倶楽部という展示ホール。
モダーンな洋館に興奮しちゃう…京都良き… 
レトロ
入ると彌生ちゃんワールド炸裂。
撮影OKのエリアも。
ずっと見入っちゃう
家を出るとき適当に掴んだ上っ張りがまさかの黄色に白い水玉。
彌生ちゃんとのツーショット感。
勝てない勝てない
いろんな時期の彌生ちゃんを堪能。
はじめからかぼちゃだったわけではないのね。

布も彌生ちゃんの
二階に上がると、部屋をぐるりといろんな色のかぼちゃで囲まれる。
どのかぼちゃもメッセージ発しているような静かに佇んでいるような。

昔に中之島で観た赤い部屋のインスタレーションも。
あのときは次男赤ちゃんやったな…と懐かしく思うなど。
銀のかぼちゃ
こちらは初めてのボート。
カラフルなニョロニョロみたいなボート。舞台に照らされる謎の船。 
life is like a boatやな
彌生ちゃんのミクロな世界にぐいぐい引きずりこまれ、彼女にはこう見えてるんやなと疑似体験。

二階には座禅できるお部屋も。
1月とは思えぬ温かい日で寝てしまいたいほど。
お庭ステッキ!

how to zazenに感じる京都感
たんまり堪能して、グッズコーナーa.k.a魔境に沈没。
お隣のカフェコーナーのメニューも水玉でめんこい!
あんみつ食べたかった…
ラブフォーエバーやで
 またどこかで会えるかしらね彌生ちゃん。
なぜかぼちゃは空洞なのか問題を抱えつつ帰宅

フォーエバー現代美術館 祇園・京都
京都市東山区祇園町南側570-2
TEL:075-532-0270
FAX:075-532-0271


0 件のコメント:

コメントを投稿